2011.08.25

斗蔵寺をめざして!その1

今回は斗蔵寺まで行ってみようと思います!
斗蔵寺は、地元では「おとくらさん」と呼ばれ親しまれている、斗蔵山の山頂にあります。
そこには立派な千手観音像があると聞いたので、それを見に行ってきます[目]

角田駅内のオークプラザで自転車を借りてみました!5時間100円でレンタル出来るので、ちょっとしたサイクリングにオススメです[手(チョキ)]
今日の相棒は13号!よろしく13号!
131.jpg
自転車はちゃんと整備されているようで、ペダルも軽くて、タイヤの空気も満杯!快調に走る13号!
駅を出て、1つ目の信号機のところに、こんな標識がありました。
これをたどれば、着けるのかしら??
右を指しているので、まずは右に曲がってみます。
132.jpg
曲がって、次の信号機のところに、また標識発見!
あれ?パンフレットに書いてあるルートと違う?!
パンフレットには、もう少し真っ直ぐ行って右に曲がれと書いてあるのですが、この標識はそのもっと手前にあり、ここを曲がれと指しています…。
どうしようかと迷った挙げ句、この標識に従ってみることにしました。
133.jpg
こっちで本当にいいのかと若干不安を感じつつ、田んぼと堆肥臭い道を真っ直ぐ進みます。
しばらく行くと曲がり角に標識発見!!よかった!こっちで当ってたようです!左に曲がります。
134.jpg
この先は震災により道が崩れているところが数カ所あったので、通る際は気をつけて下さい。
135.jpg
次の信号を右へ。
136.jpg
右に曲がると正面に見える山こそが斗蔵山です!もうすぐです!
137.jpg
途中で、ハイキングコースの分岐点を見つけたので、そっちに行ってみます。
138.jpg
ハイキングコース入り口!いきなり雰囲気出過ぎです!
このまま進めば、千と○尋の世界に迷い込めそうな気がします(笑)
139.jpg
140.jpg
自転車を押して行くにはこの道は厳しかったので、戻って、さっきの道を真っ直ぐ行くことにしました。
すると、朱色の橋が見えてきました!ついに斗蔵山の入口に到着しました!
141.jpg
ちなみにこの橋の下には、小田川という綺麗な川が流れています。
142.jpg
では、ここから山を登っていきましょう[exclamation]
(つづく)

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。