2011.09.01

神明社と足尾神社

角田駅周辺神社巡りその4!
今回は太陽の神様「神明社」に来ました[晴れ]
195.jpg
顔に似合わず、からだと足が丸々として、カワイイ狛犬v
198.jpg
敷地内にもう一つ神社がありました。「足尾神社」??
201.jpg
うろついていたら、怪しい人かと思われたのか←、神社を管理していると思われる方が出てきました。
おおお邪魔してました(汗)あああ怪しいものではないですー><;

怪しい者ではないことを分かってもらったら、いろいろと話してくれました!
「このほかにも、池の中にも小さい祠があるのよ」と言われ、見てみると確かに池の中心に、可愛らしい白くて小さな祠がありました!
199.jpg
さっきのもう一つの神社が気になったので、聞いてみました。
196.jpg
こちらは「足尾神社」といって、足の神様だそうです[足]
なるほど!だからこんな大きなわらじが掛かっているのですね!
197.jpg
ここでお参りをすると、足が丈夫になると言われていて、アスリートの方や、親が子供の足が丈夫に育つようにと、このように靴に名前を書いて奉納していくそうです。
中には、だいぶ古そうな下駄もありました。
200.jpg
ほかにも足の悪い方が毎日通ったら、足が良くなった話も聞きました。

どこかに歩いていく時にも、まずここでお参りをしてから出発し、帰ってきたら、無事に戻ったことをここで報告していくこともあると聞いて、「これは自分もご挨拶していかないと!」と思い、自分も角田を無事に歩き回れるようにお願いしました[くつ][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。