2011.10.14

面白い人に会いました。 宮崎三枝子さま。

こんにちは!(^^)

コメントで参加してましたが、今回からブログ書かせて頂くことになりました♪ 角田生まれ、ずっと外で生活してたコスモ☆と申します。よろしくお願いします。m(__)m

角田って、東京とか他から見ると、すっごく魅力的な街なんです。ホントに[右斜め上]。自然の中にあって、食べ物は美味しいし、人はあったかいし[黒ハート]、 災害に強いし。角田の人は、「なあんにもないよ~」って言うけど、都会にはない宝物、いっぱい持ってるんですヨ。そんなところを新たな気持ちで紹介していきたいなあ、と思っています。

さてさて、今月のテーマは、「芸術の秋」。以前から友人に、「面白い人いるから!」と言われ続けてきましたが、西根地区の「宮崎三枝子」さんに、ついに!お会いできました。 

P-015.jpg

 

とにかくパワフル![手(グー)]ご自宅には、手作りの籠や蔓で編んだ壁掛けが飾られています。なんでも、彼女『手づくり屋』という小屋で、ぞうりスリッパや、籠作りを近隣の人たちに教えているのだとか。

P-011.jpg
P-012.jpg

驚いたのは、そのポリシーです。「1人一芸を持った人達が集まろう。教えよう。」の想いを胸に、角田の(さらなる?)活性化を応援しているそうです。60歳~65歳は年金がありません。そのブラックホールをお互い教えあって、「小銭を稼ごう」というわけです[ふくろ]。う~ん。いいアイディア。そうなれば、人も、街もイキイキしますね~。[ぴかぴか(新しい)]

実際、宮崎さんは2年前、その小銭を貯めてカナダ旅行に[飛行機]行ってきたそうです。すごい!これこそ、「なでしこ角田」!理想を空想のままにしておかない方なんですね。すてきです[手(チョキ)]

宮崎さんは、何でも手作りします。近々味噌作り体験も行う予定です。発酵食品は放射能にもいいんですよね。コスモ☆も参加申込みしちゃいました。(*^^v 

角田にこんなにパワフルな方がいらっしゃるなんて、驚きました。宮崎さん、インタビューに快くお応え頂き、ありがとうございました。m(__)m 漬物も美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]

次の「芸術の秋」は、陶芸をされてる方を紹介しますよ~♪


posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。