2011.11.01

あったかくだ体験ツアー レポート

241.jpg
【11/4 追記】
せんだいタウン情報machico、編集長のブログにツアーの記事がアップされました。


10/30は「あったかくだ体験ツアー」にご参加下さった皆様、誠にありがとうございました!!
いかがでしたでしょうか?!角田のあったかい人とおもてなし = あったかくだを体感していただけましたでしょうか?!
行く先々でいろんなものが出てきて、お腹いっぱいでしたね。
皆様をそこまでお腹いっぱいにさせるつもりはなかったのですが、お願いしていた分以上に、それぞれがいろいろと用意して下さっていて、予想外の量に、スタッフも驚いている次第でございます(=ω=;)
これが角田の人が持つおもてなす心なのでしょう[ハートたち(複数ハート)]

今回は応募総数70名という中から抽選の結果、約40名の方々をお招きし、角田の魅力をご案内させていただきました!

それでは、続きよりツアーのレポートです。



当日はくもりで、午後は雨が降る予報で心配していましたが、雨も降らず、気温も寒すぎず、ちょうど良いお天気でした!
早速今回の舞台、西根地区へバスで移動です!
242.jpg



・こんにゃくづくり体験・
最初に西根自治センターでこんにゃくづくりのプロ「楽集会」のお母様方を講師に、こんにゃくづくりを体験していただきました。
初めて見る巨大なこんにゃく芋(写真右下)と作る様子に興味津々の皆さん!!
243.jpg
作り方を最初から最後までやるには時間が結構かかりますので、今回は「煮た芋をミキサーにかける〜こんにゃくを型に流し込む」というこんにゃくづくりで一番重要な工程を体験していただきました。

ミキサーでドロドロにした芋をかき混ぜる様子。皆さん楽しそうです♪
244.jpg

これに石灰を入れて、素早くかき混ぜるお母様の姿はまさに職人技[exclamation]みなさんその様子に釘付けでした!
石灰を混ぜたら、不思議なことにこんにゃくのにおいに!
混ぜ終わり、型に流し込み、ペンペンたたいて空気を抜きます!
そうしないと穴だらけのこんにゃくになってしまうそうです。
245.jpg
この後は1時間おかないといけないので、先に出来上がっていたこんにゃくを味噌田楽とさしみで試食させていただきました!
味噌はゆず味噌で、もちろんこれもお母様方の手作りです!
参加者の方からは「市販のものより柔らかくておいしい!」とのご意見でした!
246.jpg
出てくるものは田楽とさしみだけの予定でしたが、なんとお母様方のあたたかいお気持ちで、漬物と黒米入りご飯、柿まで出てきました(˚v˚ )!
「おいしいおいしい!」と皆さん召し上がっておりましたが、次はお昼ご飯ですので、皆さん食べすぎないようにー!
247.jpg
食べながら、こんにゃくの効用などをちょっとお勉強。クイズでは見事正解した女性とお子様に、それぞれ手作りのしめ縄と亀をプレゼント!
263.jpg248.jpg

参加者にはしおりに作り方を書いてお渡ししましたが、その作り方が楽集会直伝!の作り方になりますので、ぜひお家でチャレンジしてみてください!

ここではおみやげにこんにゃく(と予定外の柿)を戴きました♪
次の場所へ移動する時には、お母様方が手を振ってお見送りして下さいました!
この姿になんだかほっこりしました(´ω`*)
261.jpg




・お昼は精進料理・
お昼は「旬味れすとらん入の坊」で特別メニュー、こんにゃくを中心とした精進料理をご堪能!
こんにゃくのから揚げやこんにゃくステーキなど、初めての味に皆さん舌つづみ♪
参加してくれたお子様は、今日おいしいこんにゃくをたくさん食べて、どうやらこんにゃくを好きになってくれたようで、ペロリと完食(*^^*)うれしいです!
249.jpg250.jpg




・高蔵寺と阿弥陀如来座像・
お腹いっぱいになったところで、宮城県最古の木造建築「高蔵寺」へ。
夏は蛍の飛ぶ川沿いを歩いていきます。
251.jpg
高蔵寺ではまず住職さんから高蔵寺についていろいろとお話を聞きました。
252.jpg
その後お寺を開けていただき、特別に中の阿弥陀如来像を見せていただきました!角田市民でもなかなかお目にかかれないものなので、皆さん本当にラッキーです!
東北で一番大きな阿弥陀様に皆さん見とれておりました。
253.jpg




・旧佐藤家住宅でおもてなし・
隣の旧佐藤家住宅では20年に1度の茅葺き屋根全面葺き替えの真っ最中。
珍しい作業風景と現場の方の説明に、皆さん結構熱心に見て聞いておりました!
254.jpg
その前で、地区の方が自家製の漬物やゆず茶などでおもてなし♪
お腹いっぱいのはずなのに、別腹という感じで、皆さんおもてなしを受けておりました。
ゆず茶は大人気ですぐ無くなってしまいましたね!
256.jpg
そして池では人面魚に皆さん会えましたか?!

20年に1度の屋根葺き替えの様子まで見れた皆さんは、今回本当に運が良いです!
ちなみに旧佐藤家住宅は普段はこのような姿をしております。また来た時は、是非この姿と中の囲炉裏などをご覧になってください!
255.jpg



・ジャム作り工房へ・
「続きを楽しんでね!」と地区のおばさま方に見送られ、次に向かったのはジャム作り工房「美山の里」。
途中、パワースポットである巨大な立石、通称「ほいほい岩」を経由。
257.jpg
美山の里では「あったかくだ体験ツアーご参加の皆様」というメッセージボードがほっこりとお出迎えしてくれました!
258.jpg
ガラス越しにジャム作りの見学とお買い物。
260.jpg
さらにジャムの試食とお茶まで用意してくださいました!もちろん皆さん別腹です。
259.jpg
ここではおみやげにジャムを戴きました!!
出発する時には工房の方もみんな出てきて、手を振って見送ってくださいました!本当にほっこりします(´ω`*)



・産直市場でお買い物・
続きまして、産直市場「あぐりっと」でしばらくお買い物タイム。
地元の新鮮な野菜や果物がたくさん売っています。
こんにゃくづくりを教えてくださった「楽集会」のこんにゃくもこちらで買うことが出来ます!
アイスを買って食べている方もおりましたが、まだ…入りますか。
262.jpg



・終点はシンケンファクトリー・
いろいろと回って参りましたが、ついにご案内は最後の場所「仙南シンケンファクトリー」へ。
268.jpg
この日は同時開催で角田産の大豆を使った「まめ料理コンテスト」が行われておりました。
264.jpg
審査はすでに終わってしまい、料理自体はもうなかったのですが、写真とレシピがボードに貼られ、ツアーの皆さんにどんな料理があったのか見ていただきました。
47作品の応募から、金賞に選ばれたのはこちらのカリポリ豆!このまま商品化できるだろうというほどだったとか。ちなみに実際にこの金賞の作品を角田市内のお店で期間限定で出す予定だそうですので、どうぞお楽しみに!
265.jpg
ここではツアーの皆さまにはこの間のずんだまつりで限定発売された「ずんだプリン」を召し上がっていただきました。「すんごいおいしい!!」「売ってほしい!」と大絶賛でございました[exclamation×2]
266.jpg
午前中に作ったこんにゃくが出来上がりました!熱すぎて持てないくらいの出来たてです!!
こちらは帰りに皆さんにご提供させていただきました。
267.jpg
シンケンファクトリーの雰囲気も素敵だと好評でした!


最後は皆さんを駅まで送り、無事にツアー終了!
参加してくださった皆さま、朝から夕方までお付き合いくださりありがとうございました!!
楽しんでいただけましたでしょうか!?今まで知らなかった角田の魅力を知って、感じてもらえたら、大成功でございます!
実際角田に来てみると、電車でも車でも来ることができるので、意外と近い!と感じた方もいらっしゃるかもしれませんね。本当に気軽に来ることができる場所なので、いつでもゆっくりと遊びに来てくださいませ[手(パー)]

スタッフ共々、素敵な1日でした!誠にありがとうございました!!


【予告】
次回のあったかくだ企画は、12/23(金・祝)〜24日(土)にスペースタワー・コスモハウスで「宇宙クリスマス」を予定しております!
今回ツアーに参加された皆様には、お渡ししておりますスタンプカードを持って、また遊びに来てください!!
または、今年はちょっと違うクリスマスを味わいたい!という方もお待ちしております!



参加してくださった方々のご感想をぜひお聞かせ下さい!今後も様々な企画を予定しておりますので、ぜひご参考にさせていただきたいと思っております。

今回、せんだいタウン情報「machico」からご応募された方はこちらのページにご投稿をお願いします。
既にご感想を投稿してくださった皆さまありがとうございます!後ほどお返事させていただきます!

上のページに皆さんのご感想が投稿されておりますので、今回参加できなかった方も、ぜひご覧になってみて下さい!!

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 2

vega

今回は大変おいしく....いや楽しく♪参加させていただきました。
普段あまり角田地区には行かないのですがいろいろあってとても楽しそうで..
ぜひまた行ってみたいドライブルートになりました!!
地元のオバチャンやおいしいお店やとても楽しかったです♪
詳しくはブログに紹介いたしましたのでぜひご覧下さい!!
ここ⇒http://vegatan.blog96.fc2.com/blog-entry-275.html
ありがとうございました(*^。^*)

by vega (2011-11-07 12:46) 

ゆめこ

>vega様

先日はあったかくだ体験ツアーにご参加いただき、ありがとうございました!
角田をおいしく、楽しく、感じていただけたようで、うれしいです!
vega様のブログ拝見させていただきました。
写真がどれも素敵で、とても素晴らしいですね!!

お帰りの際にお渡しした資料の中に、緑色の観光マップが入っていたと思いますので、そちらをご覧になりながら、ぜひまた角田に遊びに来てください!
ありがとうございました!!
by ゆめこ (2011-11-09 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。