2011.11.11

心も体も健全育成!草間進さん

いま、コスモ☆がブログで紹介させて頂いている方々は、ジャンルはばらばらなんですが、一つだけ共通点があるんです。それは、「角田が大好きだ!」っていうこと。今日ご紹介する方は、また格別に熱い!自他共に認める角田LOVE!地元角田への想いや、現在の活動等をお聞きしました。(^_^v
☆ ☆ ☆
コピー ~ コピー ~ P1010739.JPG
これは、阿武隈リバーサイドマラソンのゴール付近のお写真。走り終えた子供たちで溜まってしまったようで、「止まんな!」、「そご、流して!」と、大声で指示を出している・・この方が、草間進さんです。(^^;)v 
コピー ~ コピー ~ P1010836.JPG
【人を育てること】
草間さんは、草間モーターの社長さん、そして「スポコム・かくだ」(Sports Communication in Kakuda)の会長さんでもあります。学生時代は、陸上の選手♪
「スポコム・かくだ」は、学校のクラブ活動を地域で担おうと、3年前に発足された総合型地域スポーツクラブ。現在、300名弱の会員がいて、バドミントンや卓球、など8つのジュニア教室があります。
b(*^o^*) 
                         ☆ ☆ ☆
面白いなあと思ったのは、「スポーツは小さいうちから決めつかない」、「やんだぐなったら隣に行ける」、「中学になって決めてもいいサ」という草間さんの考え方。これは子供にとっても嬉しい![サッカー][野球][バスケットボール]スポーツを好きになることが大切なのです♪英才教育は、偏りのある身体になってしまう危険も指摘されていますヨネ。b(^_^* 
                         ☆ ☆ ☆ 
また、人を育てるためには、「指導者が一個人の将来をVisionを持って育てること」や、「学校や地域と連携をとっていくこと」、「いい指導者と手を組んでいくこと」など、大切なところを熱く話してくださいました。[ぴかぴか(新しい)] (^^)v
 
コピー ~ コピー ~ P1010830.JPG
【スポーツは文化活動】 
コスモ☆が、草間さんを知ったのは5月の宇宙っ子祭りのとき。「おっかないおんつあん[あせあせ(飛び散る汗)]、でもすごく子供たちのこと愛してるなあ・・[黒ハート]」って、思ってたんですヨネ。コスモ☆の中で草間さんって、スポーツというより、宇宙が大好きな人、って感じだったんですけど・・。(*^_^*)ゞ
                           ☆ ☆ ☆
「宇宙とスポーツ」、草間さんの中でどんな位置関係にあるのか聞いてみました。b(^^;)コワゴワ[あせあせ(飛び散る汗)]
お答えは、「心と身体のバランスのとれた子供を育てるために、スポーツも宇宙も必要な文化活動のひとつ」とのこと。ふ~ん。なるほど!p(^_^)q[ぴかぴか(新しい)]草間さん、視野広いですぅ!
P1000121.JPG
ところで・・、
こちらは草間和美さん、奥さまです[かわいい]。なんと、800Mインターハイ優勝の経歴を持つお方。
草間さんとは、石川県の大学で知り合ってここ角田へ。草間モーターを切り盛りする人です。
コピー ~ コピー ~ P1010832.JPG
【角田を教育の発信基地に!】
「夢は?」との質問に・・、
「身体も心も健全な子供が、ここ角田から育ち、それぞれエキスパートを目指して飛び出す!そしていつか地域に戻ってくる。角田が文化教育の発信基地になったらいいなあ」と、語って下さいました。
出来ますとも!コスモ☆もお手伝いしま~す!(*^o^*)/
             
                             ☆ ☆ ☆
最後に、「どうしてそんなに角田のことが好きなの?」と聞いてみました。
そしたら・・
「女房、外から連れてきたから、ざまあみろ、角田っていいどごだべ」って、いいたいのだとか。
(*^nn^*) キャッ!やっぱり、熱い[ハートたち(複数ハート)]!(笑) 
                             ☆ ☆ ☆
お忙しい中お時間を頂き、ありがとうございました。
「スポコム・かくだ」 http://www.spocom-kakuda.jp/

posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。