2011.12.07

スペースタワー・コスモハウス

275.jpg
角田に来ると、まず目に入るのがこの巨大なロケット!
これは、純国産ロケット「H−Ⅱロケット」の実物大模型です!なんと全長49m!
とても大きいので、かなり遠いところからでも見えます!角田に遊びに来た時、これを目指して来れば、まず迷うことはないでしょう[車(セダン)]
角田駅から徒歩10〜15分の場所にあるので、気軽に遊びに行けるスポットです[手(チョキ)]

「なぜ角田にロケットが?」という方は、前回の記事をご参照

それでは、続きからどうぞ!


286.jpgスペースタワー・コスモハウスとは…

「JAXA角田宇宙センター」があることから、「明日の宇宙を拓くまち 角田」をスローガンに、台山公園内に作られた宇宙テーマ施設。
ロケットの発射台に見立てた展望台「スペースタワー」、宇宙やロケットに関する展示室「コスモハウス」、そして実物大模型「H-Ⅱロケット」は、まちのシンボルになっている。



291.jpgまずはコスモハウスから見学。
ここでは、アメリカの惑星探査機「ボイジャー」の実物大模型や本物のH-Ⅱロケットエンジン、宇宙に関するいろんなビデオが見れます!



279.jpg
こちらがH-Ⅱロケットエンジン(本物)!
角田宇宙センターの展示室ではケースに入っていましたが、ここでは間近で見れます[目]

292.jpgちなみにこのエンジン、ロケットのどの部分で活躍していたかというと、上のロケット模型の緑色に見える部分で、宇宙までロケットを飛ばす役目を果たしたのでした!



277.jpg
H-Ⅱロケットの発射台を再現したもの。
スイッチを押すと、ロケットが飛び出すので、お子さんが大喜びで見ていました!



287.jpg
憧れのあの宇宙飛行士たちが着ているユニフォームもあり!
実際に着れて、記念撮影が出来ます[カメラ]



282.jpg
展望台の「スペースタワー」へ。
展望台へ向かうエレベータに乗ると、まるでロケットに乗り込むような感覚を味わえます!



276.jpg角田市を一望出来る展望台。
天気が良いと、蔵王連峰がきれいに見えます!






283.jpg工作コーナー。
無料で簡単に作れるので、お子様と作ってみてはいかがでしょうか?



ところで、みなさん。話はちょっと変わりますが、あの小惑星「イトカワ」の一部に、角田の名前が付いていることはご存知でしたか?!
JAXAの宇宙センターがある繋がりで、付けられたそうです。すごいですね!!
イトカワやはやぶさについては、角田宇宙センターの方でガイドさんに聞くと、きっと熱く語ってくれると思いますよ!
281.jpg


284.jpg
帰りはおみやげに宇宙食!
ケーキ、たこやき、アイス、カレー、パンなど、豊富な種類がそろっているので、お試しあれ!

宇宙食については、また今度、詳しくご紹介しようと思います!

そして、ここでしか買えない(?)はやぶさのクリアファイルやトートバックといった、レアアイテムもあります
(・ω・´)!
278.jpg

こちらの「スペースタワー・コスモハウス」は親子で楽しめるので、家族で遊びに来てください!
角田宇宙センターと併せて、親子で宇宙ツアーなんて、いいかもですね!

[飛行機]スペースタワー・コスモハウス
住所:角田市角田字牛舘100(台山公園内)
電話:0224-63-5839
入場料:大人・高校生以上 310円、小・中学生 210円、幼児(3歳以上)100円
開館時間:9:00〜17:00(11月〜2月は16:00閉館)(入場は閉館15分前まで)
定休日:火曜(火曜が祝日の場合はその翌日)

posted by ゆめこ nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。