2011.12.10

なにかと話題の西根地区の人々です。

シリーズでご紹介した「豆料理コンテスト」の入賞料理、どれも美味しかったです。

BUT・・・![ぴかぴか(新しい)]金賞の「カリポリ豆」[ぴかぴか(新しい)]をまだ食べていなかったんです!

(*^o^*)タベタイナア[グッド(上向き矢印)]、と思っていたら、「こんにゃくづくり」でお世話になった佐藤さんが、カリポリ豆を作った荻山美代子さんをご紹介して下さいました。誘われるままに、西根自治センターへ♪

P1030174.JPG

西根自治センターでは、西根食生活改善推進委員会が、日本善行会「善行賞」を受賞したお祝いの真っ最中。コスモ☆も混ぜてもらいました。(*^_^)ゞ ちなみに、日本善行会とは、良い行いをして社会を明るくする全国組織で、内閣府外郭団体だそうです。受賞おめでとうございます[ぴかぴか(新しい)] 

P1030178.JPG

P1030185.JPG

 この日は、韓国風海苔巻きを皆さんで作っていました。キムチが巻いてあります。切口が綺麗[ぴかぴか(新しい)]

P1030193.JPG

左から2番目の方が、「カリポリ豆」で金賞を受賞した、荻山美代子さん。本当に楽しそうです。西根の方々は、仲がいいのも自慢です。

P1030188.JPG
この方(右側)が、西根食改さんの会長、遠藤きよこさん。偶然知りましたが、「だいず入りドライカレー」で、銅賞を受賞した方でした。西根地区恐るべし!![手(チョキ)]
P1030176.JPG
P1030221.JPG
「善行賞」受賞のお祝いの紅白餅。全て手作りです。市販してるのより美味しいかも[ぴかぴか(新しい)]
西根の食改さんには、食のタレントさんが多く、何でも手作りにしてしまいます。それも美味[黒ハート]
P1030202.JPG
あらためて、「荻山美代子」さんです。愛称は「西根のばあちゃん」。カリポリ豆をわざわざ私の為に作って持って来て下さいました。ありがとうございます。大変美味しく頂きました。 m(__)m
P1030216.JPG
金賞受賞(カリポリ豆)
味噌の風味としっとり感。周りはカリっとしてて。うまっ[黒ハート] やめられない・・[あせあせ(飛び散る汗)]
P1030217.JPG
こちらは、かやの実で作ったカリポリ豆
かやの実は、高蔵寺から。くせのあるにがみがあり、それがまた大人なんですっ[黒ハート]
☆ ☆ ☆
【カリポリ豆の作り方】
(材料大人4人前)
大豆・・200g、小麦粉・・少々、味噌・・・50g、みりん・・大匙1弱、シュガーパウダー100g、油。
☆ ☆☆
1.豆は洗って一晩水に浸しておく。
2.上記をザルにあげて、水をきり、小麦粉をまぶしてから、油で揚げる。
3.味噌をまぶす。(からめる)
4.2をさまして、3をまぶしてから、シュガーパウダーをふりかけて、ポロポロにする。
一見簡単そうなんですけど、微妙な加減が難しいとのことでした。それ、よくわかります[たらーっ(汗)]
P1030207.JPG
改めまして、豆料理コンテスト銅賞受賞者の遠藤会長さん。
P1030198.JPG
西根自治センターの日下正則センター長さん。
いつも美味しいものに囲まれて幸せだそうです。(笑) 今月13日には、角田警察署内で、3.11震災の際の公共支援に対して、西根の皆様に感謝状が授与されるそうです。食べ物も水も不足したあの時、警察や役所の方々は不眠不休、食事も中々とることが出来ませんでした。それを知った西根の有志が、おにぎりなど炊き出しを行ったのだそうです。今も山元町への慰問活動が続いています。 素晴らしいですネ![ぴかぴか(新しい)]「受賞、おめでとうございます!」[ぴかぴか(新しい)]
P1030213.JPG
偶然玄関先でお会いしたので、パチリ!(笑) 白川芳男さん。
なんと!田んぼアート」と、「合コン」の実行委員長でした。 
                          ☆ ☆ ☆
本当に、西根には色んなタレントさんがいらっしゃいます。「ほたる祭り」、「おもてなし」、「こんにゃく作り」、「リースづくり」、「田んぼアート」ほか、豊かな自然のめぐみを生かして、新しい企画をどんどん実行していらっしゃいます。さあ、次に何が出るかが楽しみですネ。[目]
                          ☆ ☆ ☆
西根地区食生活改善推進委員会の皆様、西根自治センターの皆様、ステキなお祝いに参加させて頂き、また取材にも快く応じて下さいまして、ありがとうございました。m(__)m

posted by コスモ☆ nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。