2011.12.14

親子宇宙教室

おととい12月12日、種子島宇宙センターから、H-ⅡAロケットの打ち上げに成功!情報収集衛星を無事に宇宙へ届けました!
もちろんそのロケットエンジンは、角田宇宙センターで作られたものですよ!
今やっている某携帯会社の新しいCMに出ているロケットが、それです!
そもそもH-Ⅱロケットは人工衛星を打ち上げる為のものなので、犬が乗っていることにはあえてつっこまないことにします…。


306.jpgさて、以前ご紹介したスペースタワー・コスモハウスでは、毎月1回、親子で学ぶ「親子宇宙教室」が開かれています。
先日、その宇宙教室に行って参りました。
今回のテーマは「宇宙への旅」!H-ⅡAロケットと同じように地球を飛び出し、宇宙をイメージしながら学ぶ回でした。

それでは続きからどうぞ。

294.jpg今回の講師は、科学寅先生。
いつもこの教室で教えてくれている先生です! 
そして17名の子供達が参加!毎回これくらい参加があるそうです。 



295.jpgテーマは「宇宙への旅」。
紙にかかれた円を地球に見立てて、月は一体どのくらいの大きさになるか、スペースシャトルや人工衛星はどのあたりを飛んでいるかなど、紙に書きこんでみたり。 



297.jpg
太陽までの距離はどのくらいになるのか、外まで出てメジャーで測ってみたり。 



304.jpg
粘土で太陽系惑星を作ってみたりなどなど…。 
299.jpg


さらに子供達は先生の質問にちゃんと答えていて、みんなやたら宇宙に詳しい!
さすが角田っ子!!宇宙が大好きなのですね!


300.jpg
勉強熱心な子はノートまでとっていました。



305.jpg
今回は距離を計算するために割り算、掛け算が出てきたので、若干子供達には難しかったところもあったようですが、一緒に話を聞いて勉強したら、なかなか楽しかったです! 

周りで聞いていた親御さん達からも「ほほぅ…」と声が出ていたぐらいです。 

いつも参加している子、始めて来た子、いずれも「ちょっと難しかったけど楽しかった!」「ちょっと賢くなった気がする!」とのご感想でした! 


303.jpgスタンプカードがあって、教室に参加してスタンプを5つ集めると、なんと宇宙グッズのプレゼントあり!

301.jpg
ちょうど5つ集めた子達が、かっこいいクリスタルをもらっていました!

(プレゼントはその時によって違うようです)

 302.jpg

 
今回の教室は、いつもと比べるとちょっと難しめではありましたが、毎回実験したり、作ったりと子供が楽しい、大人も楽しい体験が多い教室となっております! 

参加には予約が必要ですので、コスモハウスまでお問い合わせください!
それではまた!

[飛行機]親子宇宙教室(要予約)
会場:スペースタワー・コスモハウス
   角田市角田字牛舘100(台山公園内)
お問合せ:0224-63-5839(火曜休館)
対象:小学生親子
参加料:保護者の方1名につき入場料のみ310円頂きます

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。