2011.12.16

小学校で「ひかり☆ちゃん道徳授業」

  横倉小学校では、震災後から「ひかり☆ちゃんの道徳授業」を取り入れています。

P1040089.JPG

  昨日12月15日は、2年生今期最後の道徳授業でした。

  児童が、ひかり☆ちゃんの「7つの心」をがんばってきたその報告会中、突然ひかり☆ちゃんが現われました!みんなびっくりです[exclamation×2]

ひかりちゃん@横倉小学校.JPG

  「お母さんが忙しい時妹の面倒をみています」、「毎日ゴミ捨てをしています」、「お風呂に入りながら必ず99を言って、全部覚えた!」等など、クラスの全員が、7つの良い心を家庭で実践してきたことをひかり☆ちゃんに報告しました。ひかり☆ちゃんからは、握手と、「ひかり☆ちゃんシール」をプレゼントされました。みんながんばりました~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

  初めてコスモ☆が、横倉小学校を訪ねたときと、今日は生徒の姿勢がぜんぜん違いました。  (*^_^*)うーん、どこが違うかって言うと・・全部!(笑)

  以前は、お話をしても5分すると立って歩く子がいたり、しゃべり始めたりする子が何人かいて、その度担任の先生は、忍耐強く対処していたのだけど、今はまるで別のクラスのようなんです。落ち着いて、人のお話をきく姿勢ができていました。それに・・みんな仲良しなんです[ぴかぴか(新しい)]

  ひかり☆ちゃんの道徳授業の成果だとすると、すごいことです。もっちろん!担任の先生の器の大きさでもありますね!それから、校長先生の決断![ひらめき]

 「7つのよい心」ご紹介
P1040090.JPG

 

     ☆「はい」、「ごめんなさい」、すなおな心

     ☆「ありがとう」、感謝の心

     ☆「だいじょうぶ?」、思いやりの心

     ☆「いけないことはやりません」、正しい心

     ☆「笑顔いっぱい、こんにちは!」、明るい心

     ☆「お掃除しましょ♪」、整理整頓する心

     ☆「あれはなあに?」、学ぶ心

   このひかり☆ちゃんの道徳授業の特徴は、学校で学んだら、家で実践して、学校で発表する繰り返し。頭で考えるのではなく、実践あるのみ!ご家庭からも、子供の変化に喜びの声があがっています。[手(チョキ)]

   実はこの7つの心・・世界で尊敬されている日本人の長所なんですって。そういえば、東日本大震災の時、日本(東北)人の秩序正しく、思いやりのある行動が世界を驚嘆させました。21世紀を担う子供たちです。角田市から世界に活躍する人材が育つ為に、まずこの7つの心を体得することが大切なんですネ。

DSCF3146.JPG
ひかり☆ちゃんと、ぱちり!
「みんな~、冬休みもおうちで、7つの心をわすれないでね。ぴっかぴかになったみんなとまた会えるのを楽しみにしてるヨ。よいお年を!」 ひかり☆
[クリスマス] [クリスマス] [クリスマス]

   あ、そうそう、ひかり☆ちゃん、今日は「Oh!バンデス」に出演するそうです。PM5:30~6:00の間数分間、角田市のPRをしてくれるそうですヨ!大忙しですね~(笑)

  

     

 

 


posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。