2012.01.02

お天神さんで今年を占う

P1040447.JPG
菅原道真公を祀った天神社へ行って来ました。「GO!角田」絵馬でも人気の愛称”お天神さん”は、400年の歴史を持ちます。菊池家と藤原家継承があり、現在の宮司さん(菊池敏・きくちさとし宮司)で、14~15代続いているとのことでした。とても由緒ある神社なのです。
                           ☆ ☆ ☆
以前、ゆめこさんが紹介してくれた天神社です。今では鳥居もすっかり新しくなりました。
今日は、コスモ☆がお正月バージョン~お守り編~をお送りしましょう。
P1040448.JPG
天神社で色々なお守りを購入することができます。多分角田ではココだけです。それからおみくじ。コスモ☆は毎年引きます。今年は・・・”大吉[exclamation×2]” \(^o^)/ワーィ!ちなみに友人も、お隣さんも・・[たらーっ(汗)](汗)。うーん、お天神さんは優しい神様なのかも。幸せを引きたいなら是非ココへ[手(チョキ)]
P1040471.JPG
P1040473.JPG
やはり、お天神さんは「学問の神様」なので、一番「学業成就」のお守りや、絵馬が出るそうです。
ランドセルのお守りはかわいぃ[ハートたち(複数ハート)] ピンク、黄色、赤など色とりどり。携帯ストラップになってます。
「GO!かくだ」キップの絵馬も、いっぱい境内にご奉納されていました。受験生、がんばれ~[手(グー)][exclamation×2]
P1040465.JPG
P1040464.JPG
なんと!縁結びのお守りも見つけました。おそろいでハート型ストラップを付けるんですネ[揺れるハート]
P1040469.JPG
ユニークなのが、「鷽(うそ)」まもり。(厄除け)
全ての災いをウソにして、幸福をもたらす鳥だといわれています。私が居る間も、角田に避難されているご家族が購入していらっしゃいました。今年こそ、平穏無事で過ごしたい。何も無いことがこんなに幸せなことだって、昨年学びました。鷽鳥さん、かわいい顔しています[手(チョキ)]
                            ☆ ☆ ☆
さて、一昨年でしたか、京都「北の天満宮」に行って来ました。平安時代の中ごろ(941年)に祀られ、その後天神社の御霊分けは、12,000社といわれています。角田の天満宮もそのひとつ。福島県石川町から石川昭光公により、1617年に移設されたそうです。梅の花を愛した菅原道真公にちなんで、境内では梅の花が植えられています。北の天満宮は、2月25日が梅花祭り。
                             ☆ ☆ ☆
菅原道真公の精神は「和魂漢才」。自国の歴史と文化にしっかりとした誇りを持ち、他国の文化も受けいれる寛容さが特徴です。生涯一貫された「誠の心」は、今の日本人が学ばなければならない大切な心ですね。
                            ☆ ☆ ☆
~ちょっとコスモ☆が気になるお話~
菊池宮司さんはご不在だったので、奥様にお話を伺ったのですが、菅原道真公の他に、主神をお祀りされていらっしゃるとか。今度是非お聞きしたいです[ぴかぴか(新しい)]・・っていうのは、角田市ってすっごぉく、神社仏閣が多いんですヨ。(*^_^*)v それぞれにどんな繋がりがあるのか「神様ファン」のコスモ☆(笑)としては、どきどきする程気になる~[黒ハート] 角田って何かスペシャルな街かも!?
「角田神様めぐりの旅」(勝手に命名、笑)乞うご期待[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。