2012.01.03

1月14日「はだか参り」の準備始まる

さて、1月14日は、毎年恒例「はだか参り」がとり行われます[exclamation×2]
P1040475.JPG

 今日は、神明神社で灯ろうの準備をしていた商工会青年部の方々と出会いました。朝切った青竹[ぴかぴか(新しい)]で各神社に灯ろうを作って納めます。

「はだか参り」は、1月14日、どんと祭の夕方(6:30)、はだか姿の若い衆が商工会議所を出発して、神明神社~天神社~八幡神社~金比羅神社~青麻神社の旧角田5大神社を参拝して周る行事です。昨年始めて遭遇しましたが勇壮な行事でした。今年は特に”震災復興祈願”が加わります。

P1040479.JPG

                    角田市商工会青年部のみなさま

向かって左から、谷津さん(セブンイレブン店長)、笹森さん(株式会社笹森林業)、藤島さん(有限会社藤島)です。この行事は今年で25回目、笹森さん(写真中)は、過去14回も参加されているそうです。「寒いんじゃないですか??」の質問に、「寒いです!」。(A^_^; で、ですよね・・。しかし、肉体的な寒さを超越して、「はだか参り」は、神々様に敬虔なる祈りを持って行う行事だと、お話下さいました。[ぴかぴか(新しい)] 間違っても、「はだか祭り」(おまつり)ではない!とのこと。

                          ☆ ☆ ☆

「はだか参り」の由来や意味については、事前に青年部で勉強会が行われるそうです。地元の神様を大切にすることは、郷土を愛する心や、自然を愛する心に繋がって行きます。子供たちの健全育成の為にも、是非このような伝統行事は継続して頂きたいものですネ。(*^_^v 

【神明神社からのおしらせ】

はだか参りの際は、一年分のお賽銭(現金)を撒くのが恒例となっています。是非いらして下さい。

1月14日、6:35頃の予定

P1040489.JPG
P.S. 青年部の皆様、お忙しい中快く取材にご協力下さり、ありがとうございました。m(__)m

posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。