2012.01.16

角田どんと祭はだか参り

315.jpg
1月14日、宮城県各地で行われたどんと祭。
角田市でも今年25回目となるどんと祭はだか参りが開催されました!

はだか参りも各地で行われていますが、やり方は地域によって多少違うそうで、角田のはだか参りは「やー、ほいほいほい」の掛け声とともに、わらで作られた「鳥追い棒」で地面を打ち払いながら町を練り歩き、市民の無病息災、家内安全、商売繁盛を祈願しながら、市内の神社を参拝します。
この掛け声を聞きつけた鳳の鳥が、災いを取り去ってくれるそうです。

316.jpg
寒い冬の夜を、下帯にしめ縄を付けただけの姿で、約2時間半町中を歩きます。今年は雪が降らなかったので、まだ良い方だとは言っていましたが、皆さんさすがに寒いという言葉が口をついて出てしまいます。

322.jpg
参拝コースは、神明社(太陽の神様)→天神社(学問の神様)→八幡神社(角田の守護神、開運の神様)→金刀比羅神社(商売繁盛の神様)→青麻神社(病に霊験のある神様)と、神明社→天神社→八幡神社→斗蔵神社(五穀豊穣の神様)の順に周る2つのコースがあります。どちらに行くかは自由。

317.jpg
各神社では、参拝した後にはだか参りの人たちがおひねりやお餅などを撒いてくれます。そのため、どの神社もかなり混んでいました。

320.jpg
境内では「含み紙」をくわえて、私語は厳禁!(紙の中に五円玉が包まれている)

319.jpg
途中、いろんなところで休憩ポイントがあり、参加者にお酒や豚汁が振る舞われます。
自分も美よし家さんで豚汁をいただきました!とてもおいしくて、暖まりました!
豚汁を食べて、みんな寒さからちょっと復活!

321.jpg
参加者は男性が多い中、女性も頑張っています!!中には常連の方も!今年は10名ほど参加していたようです。

318.jpg
寒い中、皆さんお疲れ様でした!これで今年の角田も平和になりますように[ぴかぴか(新しい)]

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。