2012.01.18

入の坊滝

323.jpg
高蔵寺のさらに奥に「入の坊滝」という滝があります。
角田市民でも、もしかしたら「そんな奥まで行ったことないよ」という方もいるかもしれません。

324.jpg
高蔵寺入り口前を流れる川に沿って、上流に向かって1kmほど歩いていくと辿り着けます。

325.jpg
何カ所か「もしかしてこれが滝??」と思う場所がありますが、これは砂防堰で滝ではありませんが、これはこれで迫力があります。

「大滝や 子抱き屏風に 馬喰滝  滝より滝に 滝に流して」
という句が残っているように、昔はここに5つの滝があったそうです。しかし現在はその姿はなくなってしまいました。

326.jpg
↑そのうちの1つ残っている「馬喰滝」

329.jpg
広かった道がここから急に狭くなるので足下注意!
想像以上に道幅が狭いので、歩きやすい靴と格好で来ることをオススメします。

327.jpg
途中「石抱欅」と呼ばれる樹齢300年の巨木が立っています。その名の通り、根っこでがっちりと石をつかんで、そびえ立つその姿は圧巻!

328.jpg
この木を過ぎるとすぐ、目的の「入の坊滝」に到着!
高さ7尺(2.1m)、幅3尺(91cm)と、こじんまりとした滝でした。

330.jpg

片道約15分、ちょっとした冒険感覚で楽しかったです(^v^ )
渓流を眺め、川のせせらぎを聞きながら、夏は神様トンボがひらひら飛んでいる、なかなかの癒し散策スポットでした!

posted by ゆめこ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。