2012.01.21

速報!福應寺「絵馬」が重要有形民族文化財に!!

[ぴかぴか(新しい)]ジャ、ジャ、ジャ、ジャ~ン[exclamation] 1月20日付の報道発表で、

  角田市鳩原の福應寺毘沙門堂奉納養蚕信仰絵馬」(ふくおうじびしゃもんほうのうようさんしんこうえまが、

国の 重要有形民族文化財 指定答申を受けました[ぴかぴか(新しい)][exclamation×2]

  「文化庁の報道発表文化審議会(西原 鈴子 会長)は、1月20日に開催された同審議会において、重要有形民俗文化財として1件、重要無形民俗文化財として6件を指定すること及び登録有形民俗文化財として4件を登録することについて文部科学大臣に、また、記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財として5件を選択することについて文化庁長官に、答申しました。」(文化庁発表)

報道発表!.png

こちらはムカデ絵馬のひとつ。23,477枚なんて、ものすごい数ですね!

ムカデ.JPG
(時事通信転載)

  角田は養蚕が盛んな土地でした。養蚕の無事を祈って、ねずみが嫌う百足(むかで)の絵馬が奉納されそうですが、足=銭という意味もあり、年に一度ここにお参りすると、お金が集まる(商売繁盛)と言われているとか。

角田の新たな観光スポット[ぴかぴか(新しい)]ができましたね。(*_*)v



posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 2

一炊の夢

 おばんでございます。
角田市在住「一炊の夢」です。

 広報かくだ1月号で、当ブログの存在を知りました。
入念な取材・速報・豊富な着眼点等々、読み応え十分な重量感のあるブログとして、また次を期待したくなるブログとして、お気に入りに登録させていただきました。
 ブログを運営する皆さんの、努力・御苦労は、記事のアップデート時間からも垣間見え、緊張感も伝わってきます。
記事に花鳥風月等も織り交ぜて、ちょっと一息をつく事もある、息の長いブログに成長することを期待します。

18日、蝶を見つけ撮りました。真冬の蝶の撮影は2006・2011と3度目です。不時現象らしいですがこれは吉か凶か・・・吉ですよね。

by 一炊の夢 (2012-01-21 20:30) 

ゆめこ

>一炊の夢様

おばんでございます。
お気に入り登録ありがとうございました!
このブログから、そんなに色々と感じ取っていただけると、書き手側としても大変やる気が出てきます!!
どんどん更新していきますので、これからもよろしくお願いします!

この時期に、蝶とは妙ですね?!
春が早く来るのかもしれないですね!吉兆ですよきっと!!
by ゆめこ (2012-01-23 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。