2012.04.07

かくだ・春祭り

 「祭」の漢字は、示・・お供え物を載せる台(お三方)。又・・手。左にあるのが・・肉。「神様に(普段は貴重で食べられない)肉を捧げて、感謝し豊作を祈る行事」が祭りなのだそうです。(豆知識)

 さて今日は、金津の高魂神社のお祭りに行ってきました。(^^) 風が強い日でした。

P1070124.JPG

高魂神社境内です。巨石・亀石の半分で造られた鳥居。ちょっとしたミステリーがあります。[たらーっ(汗)]

P1070129.JPG
ご神殿で祝詞をあげ、神様に神輿に乗り移って頂きます。こども神輿の担ぎ手が代表で参拝中。
P1070136.JPG
無事式典が終わり、大人用のお神輿が表に運ばれてきました。
P1070140.JPG
神輿のお屋根に16弁菊花紋章が見えますネ。大人神輿は車にお乗せして、氏子をまわります。
P1070150.JPG

こども神輿は、元気があります!内町湖の後は、金津の街へ繰り出しました。夏には、350年の伝統「金津七夕」があります。都会の人たちがうらやましくなる程、ふるさとの香りいっぱいの町です。

今月は、角田の春祭りが目白押し。明日4月8日(日)は、諏訪神社のお祭り、御神輿もでるそうです。4月15日(日)は、神明社のお祭り、22日(日)は、天神社のお祭り・・と続きます。

お近くの方は是非、ご参拝ください。m(__)m

今回の2つ(熱日高彦神社と高魂神社)のお祭りに参拝して、神様を大切にして暮らしている地元の人の姿に感動しました。こどもは、親や大人の敬虔なる祈りの姿から、言葉でではなく自然に、感謝や礼儀などを学ぶことが出来るのだと思いました。角田のお祭り、守って行きたいですね。(^人^)


posted by コスモ☆ nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。