2012.07.05

手代木沼にて一休み

こんにちは!梅子です。

今回は角田市の自然を紹介します[るんるん]

 市街地から国道113号線を白石方面へ約3キロほど行きますと、
 右手に見えるのが「手代木沼」です。

手代木沼.JPG

 

 冬になるとたくさんの白鳥が飛来し鑑賞に訪れる人が絶えない沼です。

 湖だと思うくらいの広さで、水面に写る周りの木々がとてもきれいに見えますね♪

手代木沼1.JPG

 

 看板には蓮の花が一面に咲くと記されていますが、平成21年から手代木沼一面に咲く蓮の花は鑑賞することができなくなっています。
 残念ながら今年も蓮の花が咲く姿は期待できないそうです[たらーっ(汗)]
 
 しかし現在、沼の南側に隣接する田んぼで、蓮の再生事業を展開しております[exclamation]昨年は約1000㎡の田んぼいっぱいに蓮の花が咲きました。今年ももうすぐ蓮の花が咲くそうです!(^0^)今年は、その田んぼの東側に約1800㎡の田んぼを借りて、再生事業の展開を行っています。

 一面に咲く蓮の花を見れるのは短い夏の季節だけなので是非綺麗な蓮の花を観賞しに来てください♪

 話が少し変わりますが、みなさん蓮の花の花言葉はご存知ですか?蓮の花は「休養」「沈着」「神聖」「清らかな心」などの意味を持っています。
 皆さんも一度ここを訪れ、景色を眺めながら一休みしてみてはいかがですか?きっと心が落ち着き、身体も心から休まる事ができると思いますo(^-^)o

手代木沼2.JPG

 

 また、毎週土日は「手代木沼ほとりの市」も開催しています!地元の野菜や手作りのパン、ずんだもちなどがお手頃価格で購入できちゃいます(^^)

八雲神社.JPG


 近くに「八雲神社」もあるので、朝のお散歩コースとして手代木沼の周りなどを歩いてみてはいかがですか?♪

 


 


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます