2012.06.26

6月23日 高蔵寺ホタルまつりレポート!

こんにちは!梅子です。

 6月23日に「高蔵寺ホタルまつり」に行ってきたので写真レポートしていきますね☆
天気は快晴!絶好のホタル日和です!

 高蔵寺につくとすぐに、入口付近にはちょっとした出店が並んでいました[るんるん]

DSCF6853.jpg

 
 あぐりっとかくださんで小梅ちゃんコロッケを購入。他には牛太郎くんコロッケや、揚げまんじゅう、大福なども販売していましたよ!

ほたる3.JPG

ほたる5.JPG



 外はサクサクで中には梅肉が♪コロッケと梅って相性抜群なんですね。とてもおいしかったです☆

 そして、今回の目玉の一つでもある「勝楽山高蔵寺 特別御開帳」を参拝しに高蔵寺のほうへ向かいました。

DSCF6862.jpg

 中に入ると一部の補修箇所はありますが、ほぼ当時のお姿のままの阿弥陀如来様が座っています。

_MG_6048_2.jpg

 

 滅多に見ることができないため、中ではたくさんの人がそのお姿に感動し手を合わせていました。

 阿弥陀如来様は私たちの苦しみを解き、極楽浄土に連れていって下さるそうです。極楽浄土の花といわれる蓮の上に座り右手で極楽浄土へ招き喚んで、左手に魂を乗せます。

ほたる13.JPG


 阿弥陀如来様の醸し出す存在感の大きさに圧倒された後、客殿のほうに向かいました。

 客殿の隣の照光殿の前では手打ちそばの試食を行っていたので私も頂いちゃいました!(^O^)

ほたる6.JPG

 

 大きい鍋で一気に茹でるため、これがまたおいしそうです♪

DSCF6909.jpg

 

 ネギとわさびもついて、最後には蕎麦湯も[ひらめき]
 ツルツルっと喉ごし最高大満足でした!

ほたる9.JPG

 

 こちらは奥州角田高蔵寺太鼓。太鼓の音が会場全体に響き渡りとても力強かったですね★

ほたる10.JPG

 

 旧佐藤家住宅の前で「おもてなし」として角田産の梅干しが入ったおにぎりと、前日から準備していたキュウリの一本漬けを頂きました。なぜかキュウリの一本漬けを食べると今年も夏が来たんだなーと感じます(笑)ごちそうさまでした^^

DSCF6924.jpg

 

 開会式の大友市長の挨拶 で「ホタルは角田の」とのお言葉に大変共感しました!美しい日本の風景を残していくことこそが大事なんですね!
 また、アサヒビール仙台支社の支店長大西さんもいらしていました。地域共生、社会貢献、地域環境保護保全のため「うまい!を明日へ」プロジェクトとして平成22年からホタルの里作りに協力して下さってくれています。ありがとうございます!


 次はNPOホタルの会理事、兵庫淑子さんの「ホタルのお話し

DSCF6945.jpg

 

 ホタルが育つ環境づくりから、ホタルの成長などを優しくお話してくださいました。そこで面白いお話を聞きました!東北のホタルは4秒に一回光るのに対して、関西のホタルは2,5秒~3秒に一回光るらしく関西のホタルはせっかちなのだそうです。東北は時間がゆっくりだからホタルものんびりしてしまうんですかね?(^^)

 オカリナ奏者の只野和子さんによるオカリナ演奏です。

DSCF6970.jpg

 

 ディズニーの曲や子守歌、津軽海峡冬景色を華麗に演奏して下さいました♪
 その後は教室の皆さんと「ふるさと」を演奏し、「ビリーブ」はお客さんが歌いながら歌に合わせて演奏をしていました。なんだか会場が一つになったような気がしますね(*^-^)

DSCF7010.jpg

 

 午後8時からは「ホタルと遊ぼう」ということで、旧佐藤家住宅の中に蚊帳を張りその中にたくさんのホタルを放します。10人くらいづつ中に入れるのですがこれがまたすごい行列!
 順番を待っていざ中に入ってみると・・無数のホタルの光が目の前に飛び込んできました!残念ながら撮影はできなかったので写真はありませんが、本当に綺麗で、残り少ないホタルの命の輝きをしっかりと目に焼き付けてきました!!

 最後は、高蔵寺の向かいにある公園でホタル観賞。

DSCF7062_2.jpg

 

 

 小さい子に混ざってホタルを捕まえては触れ合いを楽しみました♪

 今年で三回目を迎えたホタル祭り。美しい日本を残し、来年も再来年もこれから何十年後も高蔵寺にたくさんのホタルが飛び交い、毎年お祭りを迎えられることを心から願っております(^人^)

 素敵な夜をありがとうホタルさん。また来年会いましょうね[ぴかぴか(新しい)]


 以上、「高蔵寺ホタルまつり」レポートでした★


 

posted by 梅子 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。