2012.07.02

おとくらさんの紫陽花

梅雨もそろそろ明けそうなくらいの天気が良い日が続きますね。
あ、こんにちは!梅子です。

 以前「四方山」の記事で予告していた「紫陽花撮影」に先週やっと行ってきたのでレポートします![晴れ]
 今回は、梅子とマメヲさん、そして撮影担当のほたるさんの三人です♪
 始めに斗蔵山に向かいました。斗蔵山は平成15年に地元小田地区の方々によって、斗蔵山駐車場から山頂までの参道を中心に1650本のあじさいの苗木が植栽されました。ちなみに地元の方には「おとくらさん」と呼ばれ親しまれています[いい気分(温泉)]

 よし!登るぞ!と決意した矢先・・この階段が目の前に(^^;)


 DSC_3314.jpg

 

  
 見た目は長い階段ですが角田の景色も素晴らしかったので、アッという間に登りきれましたよ♪

斗蔵山.JPG


 ですが、山頂までは道も少し険しいので、歩きやすい靴で行くことをおススメします☆

 そして登っているとさっそく紫陽花を見つけました!

DSC_3333.jpg

DSC_3327.jpg

 

 参道の階段の横に美しい花を咲かせています。
 紫陽花の綺麗な色が太陽の光を浴びて一段と鮮やかですね(^^)
 
 また、この日は本当に天気がよく木漏れ日も大変心地よく感じました。

DSC_3395.jpg

 

 新緑も青々と生い茂り空気もとても澄んでいます。
 ここで深呼吸しときましょ~(′▽‘)
 散策しながら野鳥の鳴き声も聞こえたりと、森林浴にはもってこいのスポットでもありますね!

DSC_3398.jpg

 

 
 さらに登ると、今度はこれから色づくであろう紫陽花に出会いました!

DSC_3421.jpg
DSC_3400.jpg

 

 花びらの先だけほんのりと青紫色に染まり始めています。

DSC_3416.jpg

 

 純白から青紫色に染まる貴重な瞬間です!
 こんなにも綺麗なのに梅雨が終わると散ってしまうのが悲しいですね[たらーっ(汗)]
 

 開花時期は6月中旬から7月中旬で今からでも遅くないのでぜひ山頂までの道のりを楽しみながら紫陽花鑑賞してみて下さい[かわいい]

 

 次回も紫陽花特集やっちゃいます!
 期間限定なので紫陽花強化週間です!!(笑)


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。