2012.07.04

角田の梅を食べて夏を乗り切ろう!

こんにちは!梅子です。

 「うめ~梅まつりinかくだ」開催の前の週、マメヲさんと「果樹団地」に行ってきました。
 収穫される前のがたくさん実っていて、なんとも愛くるしいお姿・・・[揺れるハート]

2012-06-21 10.46.37.jpg

 

 「豊室果樹団地」は、第一果樹団地(梨)、「物見壇果樹団地」は、第二果樹団地(りんご)、第三果樹団地(うめ)があります。今回はお祭りも近かったため第三果樹団地へ向かいました(^^)

 場所は角田駅から斗蔵山の方に向かって車で約5分!
 見渡す限り梅の木だらけです!

果樹団地.JPG

 

 そしてここからの眺めもまた最高☆
 収穫前ということで梅の実も大きくふくらみ、色づいている梅も所々に見られました。

2012-06-21 10.46.50.jpg

 

 梅酒用だとこのくらいの大粒で傷が少なく、黄熟する前の梅が適しています。梅干し用はお好みの柔らかさにもよりますが、黄色がかった梅が最適です。梅ジュースなどはよく熟れて木から落ちてしまったものでも作ることが出来るそうです(^-^)v  Let'sレシピ♪

2012-06-21 10.38.45.jpg

 

 梅は私たちの体内で食べ物の消化を助け、消化された食べ物の水分の吸収を促すことで胃腸の蠕動運動を助ける働きがあります。また伝染病や食中毒の原因にもなるバクテリア退治にも効果を発揮します! そして、梅干しに含まれるクエン酸によって疲れにくい体を作ることで疲労回復にも効果が見られるのです☆梅干しって素晴らしい食材ですね![手(チョキ)] 

 

2012-06-21 10.43.29.jpg

 

 3月20日以降だと梅の花が見ごろだそうです☆
 来年、梅の花が咲いたころににもう一度ここを訪れたいと思います!(^0^)/

 また、ここでは農家から直接くだものを購入できるので
 新鮮で旬なくだものを「物見壇果樹団地」に是非買いに来てみるのもいいですね[ぴかぴか(新しい)]


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 2

ウーメラ

角田の出来事、見どころを紹介していただき楽しく拝見させていただいています。
角田市の住民でないため、地図や道順等があれば行く機会も増えると思います。
よろしくお願いいたします。

by ウーメラ (2012-07-04 23:09) 

梅子

ウーメラさま、

いつもご覧くださり、ありがとうございます!
道順や地図もこれから掲載していこうと思います(^^)
ウーメラさんも機会があればぜひ角田に遊びに来て下さいね♪
コメントありがとうございました!
by 梅子 (2012-07-06 11:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます