2012.07.20

秘伝豆の魅力!生産者の太田正昭さん

こんにちは!梅子です。

 角田市は歴史と宇宙の街でよく知られていますが、昔から豆の産地としても有名です。その中でも「秘伝豆」という品種の豆が大変おいしいと有名で宮城県内で1,2番目の生産量をほこっています。
 毎年秋に行われるずんだまつりにはその秘伝豆の収穫時期と重なり、秘伝豆のずんだもちや秘伝豆の枝豆を求めてたくさんの人が来場します。こんなにも人々を惹きつける秘伝豆の魅力は一体何なのでしょう。
 そこで、秘伝豆についてもっと詳しく知りたくなった私は秘伝豆の生産者の方にお話を伺ってきました!また、これから秘伝豆の成長過程も追っていくことでより皆さんに秘伝豆について少しでも知ってもらい角田にはこんなにおいしい豆ががあることをお伝えできればなと思います!

**************************

 初めに秘伝豆の生産者である太田正昭さんについてご紹介します。角田市の佐倉地区に住む太田さんは、昭和17年10月22日生まれで今年70歳を迎えます。70歳には見えないくらいとてもお元気で、人一倍秘伝豆に対する強い想いを持っているお方です!

IMG_0996_640px.jpg

 

 幼少時代は神奈川県横須賀市で過ごし、戦時中、実家である角田に戻ってきたそうです。宮農短大を卒業後農協で働き、その後角田市観光物産協会の事務局長を4年間勤めあげました。現在、秘伝豆研究会「佐久良の」の代表として秘伝豆を栽培しながら秘伝豆の品質改良に力を注いでいます!

 秘伝豆は、香り、甘みが強く、粒の大きさに関してもだだちゃ豆より1、5倍ほど大きいのが特徴です。また他の豆より薄皮が薄いので秘伝豆は加工品にも向いています。
 この日、取材をさせていただく側にも関わらず、たくさんの秘伝豆料理を頂いちゃいました(^^;)これもお仕事です!(笑)

IMG_0975_640px.jpg

 

 

DSC01306.jpg

 

 

DSC01310.jpg

 

 秘伝豆を使ったずんだのおはぎ秘伝豆おにぎり、太田さんの農園で作られたトマトにそのままの秘伝豆など本当にたくさんご馳走になりました!初めて茹でただけの秘伝豆を食べたのですが粒も大きく味がとても濃いのがわかりました。ずんだの色もとても鮮やかです!

 一番驚いたのは香りが非常に良いということ!香りと味に驚いてるとこれは去年の秘伝豆を冷凍保存しておいたものだと聞きさらに驚き!収穫したばかりの新鮮な秘伝豆を茹でて食べるのが一番おいしいのだそうです(^^)

 学校給食にも納めていて、角田市産の秘伝豆を食べているから角田の子供たちはこんなにも元気いっぱいなんですね♪

 観光物産協会と協力して秘伝豆の豆腐作りも行っているそうで、秘伝豆の大豆も見せて頂きました!丸々としてやはり粒がおおきいです。

DSC01311.jpg

 

 また太田さんは今年で10年目を迎えるずんだまつりの発起人でもあります!角田を元気にしたいという気持ちで、豆の産地である角田で何かできないかなと考えたのが始まりです(^^)ちなみに今年のずんだ祭りは9月30日の日曜日に角田駅の駅前広場にて開催されます!とれたて新鮮な秘伝豆があなたのお越しを待ってますよー★日が近くなったらまた宣伝しますね♪

 角田市は安心・安全な農産物を作るということに取り組んだのは全国でもうんと早い方であり、そういった安心・安全なものを作るということについては他よりも全般的に普及しているそうです。

 太田さん自身も「ちっ恋農園」という農園を経営しており、無農薬で余計な化学肥料は一切使わずに環境にも人にも優しい農業を目指しています。秘伝豆の他にもニンニクや玉ねぎ、カボチャ、トマト、ブルーベリー、サトイモ、味噌や豆腐なども生産しております!
 ちなみにこの日頂いたトマトはなんと糖度が7もありました!トマトの平均の糖度は5.0といわれているので一般のトマトよりちっ恋農園のトマトの方が甘く肉厚で非常にジューシーです!!

IMG_0977_640px.jpg

 

 しかし、農薬や余計な化学肥料を一切使わないので土づくりは非常に肝心です。土を見て空を見てその日にするべきことを決めているそうです。手間をかけた分、おいしくなるんですね[晴れ]

 また、太田さんが勤めていた角田市農業組合は、1995年に朝日農業賞を受賞した経験をもつ全国でも屈指の農協だったそうです!朝日農業賞とは全国より新しい農業発展の事業と地域社会の向上に顕著な業績をあげた集団のなかからとくに優秀なものを選出して「朝日農業賞」を贈り、その集団の業績をひろく社会に紹介して、わが国の農業の振興と発展に寄与しようとする朝日新聞社主催のものです。太田さんは賞を受賞されてから年間で300回以上、農協に視察が入り仕事にならなかったと笑いながらお話してくださいました(^0^)

DSC01308.jpg

 

 太田さんが作った秘伝豆はお店などの店頭には並びません。注文を受けてけから畑に採りに行くことを心がけているそうです。少しでも味が落ちないように新鮮なままの秘伝豆を味わってほしいという想いが込めらおり、確かなこだわりと太田さんの素敵な心遣いが感じられますね。

 今年の収穫時期は予定では9月24日、25日となっています。販売もその時期に始めるそうです。私もぜひ採れたて新鮮な秘伝豆を味わいたいと思います[ひらめき]

 長くなってしまいましたがご紹介はこれで終わりです(´v`*)
 太田さん、奥様本当にありがとうございました!そしてごちそう様でした♪

次回は秘伝豆の成長過程をお伝えします!

 販売の時期が近くなったら詳しいことはまたここで宣伝させて頂きますね[かわいい]

秘伝豆の販売についてご不明な点がある場合は
こちらのご連絡先までお願いします。

  [次項有]ちっ恋農園
  園主 太田正昭
  TEL(FAX) 0224-62-1232


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。