2012.10.29

第2回 あったかくだ体験ツアーレポート!

こんにちは!梅子です。

241.jpg

 

 昨日、あったかくだ体験ツアー ~地元農家直伝!秘伝豆でずんだもち作が開催されました。秋風が吹く気候のなか、たくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました!秘伝豆から始まり、秘伝豆で終わるツアーはいかがだったでしょうか?角田市のあったかい地元農家の方とのずんだもち作りや角田市の歴史や宇宙を巡ったりと、昨年に引き続き盛り沢山なツアーでしたね♪さてレポートです。

 午前10時、角田駅にツアー参加者が集合し早速ツアースタートです!

0DSC_0288.jpg

 

 天候は曇り。雨が降らないようにと祈りながらバス2台で今回のツアーの目玉が行われる佐倉地区に向けて出発しました。

0DSC_0310.jpg

 

 桜自治センターに着き、秘伝豆で作られたきな粉を混ぜたきな粉牛乳を試飲しながら、秘伝豆についてのお話を聞きました。このブログでも以前ご紹介した、秘伝豆研究会の「佐久良の」さんの太田正昭さんです。

0DSC_0320.jpg

 

0DSC_0345.jpg

 

 多目的ホールの方に移動し、さっそくずんだもち作り開始です!今回は剥きマメをすりつぶしてずんだにする作業を体験していただきました!順番に豆をすりこ木ですりつぶしていきます!

0DSC_0369.jpg

 

0DSC_0379.jpg

 

 小さい子もお上手です☆お餅は時間の都合で今回は「佐久良の」の奥様方に用意していただきました!

0DSC_0450.jpg

 

1人二個づつのずんだもちと、秘伝豆味噌が塗られたおにぎりが配られました。

0DSC_0501.jpg

 

0DSC_0497.jpg

 

 あったかいお餅に冷たいずんだがよく合い、参加者の皆さんからも「美味しい!との声が聞こえ、大変好評でした。その他にも新鮮野菜の販売もほとんどが完売!

0DSC_0507.jpg

 

 ずんだもちづくりの後は、同じ佐倉地区にある諏訪神社を参拝。桜自治センターを出たときほんの少し雨が降っていたのですが、諏訪神社境内の社務所で、神社の禰宜(ねぎ)の方に説明をうけてからまた外に出ると・・晴れている!はやくも神社のご利益があったと感動しました!そして記念撮影をし参拝後、お一人づつ御守りをいただきました。

0DSC_0530.jpg

 

0DSC_0548.jpg

 

0DSC_0561.jpg

 

  配られた御守りです。

0DSC_0559.jpg

 

 昼食は、角田市内に戻り、美よし家さんで秘伝豆ランチ!

0DSC_0610.jpg

 

 角田産秘伝豆が風味豊かなポタージュに変身したポタージュうどん、黒米のおにぎり、長いもと秘伝豆の枝豆のサラダ、角田の梅と秘伝豆、黒米で作った梅菓田町、食後には秘伝豆入り珈琲「太陽の恵み」です。

0DSC_0613.jpg

 

 本日限定の特別ランチです!参加者の皆さんはここまで秘伝豆づくしのランチは初めてだったのではないでしょうか?(^▽^)

 午後はスペースタワー・コスモハウス見学です。

0DSC_0653.jpg

 

 展示室見学や展望台はスタッフの説明をうけながら巡りました。もう少し天候が良ければ、もっと眺めの良い景色をお見せすることができたのですが・・[たらーっ(汗)]また次回角田に来た際に景色を堪能してくださいっ!

0DSC_0746.jpg

  

0DSC_0771.jpg

 

 光の万華鏡作成体験も行われ、皆さん真剣!お子様と一緒に作成したり、ご友人と楽しく作成している方など皆さん楽しそうに取り組んでしました♪

0DSC_0671.jpg

 

0DSC_0723.jpg

 

 ちなみに完成した万華鏡はお土産としてお持ち帰りです☆

 スペースタワー・コスモハウスにはひかりちゃん☆も登場し、参加者の皆さんを楽しませてくれました[ぴかぴか(新しい)]ひかりちゃん☆はここでも人気者!

0DSC_0667.jpg

 

 そしてツアーも終わりに近づき、最後はオークプラザの二階でアンケートの記入と、仙南シンケンファクトリーの秘伝豆プリンを頂きました!

0DSC_0859.jpg

 

 昨年同様秘伝豆プリンは大好評でしたー!

0DSC_0799.jpg

 

 美よし家さんから500円分のお食事ができる満点ポイントカードをいただいたので最後に急遽!抽選会が行われました(^0^)当たった方、おめでとうございます!

0DSC_0807.jpg

 

 アンケートの記入後、だいずだなっつのお土産を受け取り、これにて第2回 あったかくだ体験ツアー は無事終了となりました!

0DSC_0817.jpg

 

 途中、いきなりの雨の中最後までツアーに参加していただき、本当にありがとうございました!角田の地元農家の方たちとの触れ合いや行く先々でのお土産など、角田を思う存分楽しんでいただけたでしょうか??角田のおもてなしの心を少しでも感じ、身も心もあったかくなっていただけたら幸いです。

 お次は、晴れの日に角田にゆっくり遊びにきてくださいね(´v`)♪
 

レポートは以上です。!

 是非、皆様のコメントをこちらのブログページの下におよせください☆

 今後も様々な企画を予定しておりますので、ぜひご参考にさせていただきたいと思っております!

 

 

 

 

ひかりちゃん☆ゆるキャラグランプリエントリー中!

 一日一票よろしくですっポチっ♪

 ゆるキャラグランプリ2012  


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 2

大塚

まず、スタッフの皆様、地元の皆様、とっても温かいもてなしに感謝しております。第1回に参加し、次が待ち遠しくておりました。
角田は、古くからの城下町です。作物は、農薬を極力使わないこだわりを持って作っている。そんな地元の皆様の温かさに触れて、元気を頂いてきました。 もちろん、秘伝豆で作るずんだ餅は、表皮が薄いので取らず、良い香りが漂い、すり鉢の中で、香っており美味しかったです。コスモハウスの展示品などの見学では、光万華鏡作りや40㍍上空からの眺めは、雨が降っておらねば、絶景! 晴天の時にまた来たい場所の1つになりました。
「あったかいかくだ」そのものでした。絶対また来ます。
ありがとうございました。

by 大塚 (2012-10-31 00:20) 

梅子

>大塚さま

 あったかくだ体験ツアーにご参加頂きありがとうございました!角田の秘伝豆のおいしさと地元農家の方との交流で「あったかくだ」を感じて頂けたのなら、スタッフ一同本当にうれしいです。
コスモハウスの雨はたしかに残念でしたが、次回は晴れた日に角田に遊びに来てください!まだまだ角田のお見せしたい所や食べていただきたいものが沢山あります!
コメントありがとうございました。

梅子

by 梅子 (2012-11-02 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。