2012.11.13

第25回 阿武隈リバーサイドマラソン レポート!

こんにちは!梅子です。

 11月4日(日)第25回 阿武隈リバーサイドマラソンが開催されました。

 今年は第25回の記念大会という事もあり、過去最多の2289名の方が今回の阿武隈リバーサイドマラソンに申し込まれました。昨年は震災の影響でハーフコースがなくなってしまっていたのですが、今年は全コースが揃い、はるばる長崎県や熊本県、北海道などの遠方からここ宮城県角田市にたくさんの方が集まりました!また、年齢層も幅広く、豊齢賞として83歳と73歳の方に賞が贈られました。

DSC02021.jpg

 

 開会式では遠来賞・豊齢賞・オールエントリー賞の表彰が行われ、選手宣誓も終わったところでなんとここで、スペシャルゲストの登場。機敏な動きでステージに登場したのは、

未知ノ国守 ダッチャー!

DSC02024.jpg

 

 会場は非常に盛り上がり、ダッチャーの登場で無事開会式は終りました。

 マラソンが開始される前に、記念大会ということで可愛くてちょっぴり面白いイベントも企画されていました!

DSC02034.jpg

 

 ゆるキャラ100mガチンコレース!宮城県内のゆるキャラやゆるくないキャラクター達(笑)の100メートル走です。われらが角田市の観光PRキャラクターひかりちゃん☆も出場!おとなりは角田市商工会キャラクターガブリくんっ!むすび丸ももちゃんといます♪

DSC02041.jpg

 

ひかりちゃん☆はファンサービスも欠かせません。

DSC02046.jpg

 

 ヤンダー軍団の妨害にも負けず、ひかりちゃん無事ゴール!おつかれさま(^0^)☆この他にも被災地区の小中学生を招待したりなどの記念イベントが盛り沢山でした。

 そしてハーフマラソンの部がスタートし、そのあとはお父さんと一緒に走る「お父さんといっしょ」、お母さんと一緒に走る「お母さんといっしょ」の1.5キロメートルの部がスタートしました。


 

DSC02050.jpg

 

DSC02051.jpg

 

あぶくま.JPG
 

 

 

 観客席からの声援に応えながら一生懸命に子供たちが走ります!2km小学生の部、3km中学生男子の部、同じく3km中学生女子の部、10kmの部、5kmの部、2、2kmの部(健康づくり)の順番で参加者の皆さんがスタートしていきます。

阿武隈.JPG

 

 皆さんがあまりにもハツラツに走っているもんだから、ついつい声を出して応援したくなってしまいます(^^;)この一体感?はなんでしょうね(笑)

DSC02061.jpg

 

 蔵王連峰を仰ぎながら阿武隈川沿いを走るのは本当に気持ちよさそうです。
 梅子も走れたら走りたかったですね、健康づくりの部に[手(チョキ)]

 総合体育館前には青年会の方や女性会の皆さん、物産協会の皆さんなどによるおったかいお茶の振る舞いやコロッケなどの販売もされていました。

DSC02104.jpg

 

 また、角田産の食材を使って作った豚汁と角田産のお米を使用したおにぎりの配布もあり、体が温まりますね♪角田のおもてなしの心はいつでもかわらず身も心も温かくしてくれます!これも全国各地からこの阿武隈リバーサイドマラソンファンが集まる一つではないでしょうか♪

DSC02098.jpg

 

DSC02100.jpg

 

 ぞくぞくと参加者の皆さんがゴールしていきます!
 ちなみにむすび丸も完走!皆様お疲れ様でした☆

DSC02094.jpg

 

DSC02059.jpg

 

 未知ノ国守 ダッチャーのショーもあり、ひかりちゃん☆も登場!お姫様なので守られていました。角田市に関するクイズ大会は大盛り上がりで、ヤンダー軍団も見事にやっつけて無事阿武隈リバーサイドマラソンの平和は守られました[ぴかぴか(新しい)]ありがとうダッチャー!

DSC02087.jpg

 

DSC02089.jpg

 

 閉会式にて、成績発表も行われこれにて阿武隈リバーサイドマラソンは閉会です!このあとナンバーカードによるお楽しみ抽選会が行われました!

DSC02102.jpg

 

 皆様大変お疲れさまでした!

今年のテーマ「あぶくまの風がひとつの笑顔になる日」ということで、たくさんの方の笑顔を見ることが出来ました。スポーツの街でもある角田でたくさんの笑顔に出会えて、角田のおもてなしの心も感じることができ、走っていない私も本当に楽しかったです。また来年もみなさんの爽快で元気な走りを見られるよう期待していますっ♪
 

これでレポートは以上となります!

 

 

 

 

ひかりちゃん☆ゆるキャラグランプリエントリー中!

投票は11月16日の17時までです!
締切せまりました!!

 一日一票よろしくですっポチっ♪

 ゆるキャラグランプリ2012  


 

 


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。