2012.11.12

かくだ利き酒3酒競技会 レポート!

こんにちは!梅子です。

 遅くなってしまいましたが、
先月の27日に開催されたかくだ利き酒3酒競技会のレポートしていきます!

DSC07549.jpg

 

 かくだ利き酒3酒競技会とは、角田産の地酒(日本酒)角田産の梅を使ったオリジナル梅酒角田産地ビールの三種類から1種類選んでいただき、目隠しされた数種類の角田産のお酒と、一般に販売されているお酒を同時に味わって、同じものを当てるという競技です!

 角田産のおいしいお酒を味わい上位の方には賞品が用意されています。

 会場につくともうすでにたくさんの人が集まっていました!

 仙南シンケンファクトリーが醸造する「古代米エール」が、世界18カ国の醸造所が参加するビールコンペ「国際ビール大賞2012」(日本地ビール協会主催)で銅賞を受賞したり、宮城県内有数の米どころでもある角田産のお米を使った日本酒や角田市特産品の新鮮な梅を使った梅酒など角田には美味しいお酒がたくさんあります!上質なお酒の味の違いを味わうことができるお酒好きにはたまらない大会ですね[バー]

 大会のルールは簡単です!はじめに、各お酒ごとに二つのテーブル(ABC側、イロハ側)が用意され、どちらかのテーブルの方の5種類のお酒を先に楽しみます。どちらにも同じ目隠しされた5種類のお酒が置かれています。初めに着いたテーブルの方の5種類のお酒をお好きな順番で並べ、次のテーブルの5種類のお酒も先程と同じ好きな順番で並べその順番がマッチしたら利き酒成功というわけです。お好みの順番は甘い順番でもなんでもOKです。始めの持ち点が100点で、そこからマッチできなかった数によって減点されていくという減点方式の採点方法です!マッチできなくても間違えた順番により減点の点数はかわります!

DSC07529.jpg

 

DSC07527.jpg

 

 そして競技開始です!今回この競技会には日本酒・梅酒・ビール合わせて、81名の方が参加しました。参加者の中には角田市以外からの参加や仙台市からこられた方もいました![ひらめき]

DSC07536.jpg 

 

DSC07544.jpg

 

 ビールの利き酒に参加している仙台市の方にお話しを伺うと「ビールはわかるのはわかりやすいけど分からないのはわからない。」と、利き酒を楽しみながらも真剣に競技に取り組んでいました。大友市長も参加した梅酒のテーブルからは難しいとの声が多数・・・(´▽`)

DSC07540.jpg

 

 競技会終了後は3酒飲み比べ・交流会 お楽しみコーナーです。
 こちらは角田産食材提供店の「おいしいかくだ」に参加している飲食店のおすすめメニューです。どれも美味しそうですー!

DSC07557.jpg

 

 

DSC07568.jpg

 

 地ビールづくりのポイントや大手ビール会社銘柄との違いなどを楽しむコーナーや女利き酒軍団利き酒師 早坂久美さんによる角田の地酒のテイスティングと評価、日本酒の味わい方など日本酒を楽しむためのコーナー、梅酒の新しい楽しみ方を発見できるカクテルコーナーなど、様々なお酒に関するお楽しみのコーナーが企画されていました!大友市長も日本酒のテイスティングをされています♪市長もお酒を美味しそうに飲まれていたので、私も飲みたくなりました![ビール]

DSC07567.jpg

 

 こちらは梅酒をいかした特製のカクテル!可愛いですね。

DSC07550.jpg

 

 こちらはテーブルマジックのコーナーです。

DSC07565.jpg

 

 すべてが謎に包まれたイケメンマジシャン・・・気になる!アマチュアマジシャンと書かれていたのですが、目の前で繰り広げられるマジックにただただ見とれてしまいました(^^;)プロの間違いではないでしょうか・・!飲食以外にも楽しいコーナーもあり、仙南シンケンファクトリーのおいしいお料理を食べ、お酒を飲み、本当に楽しい大会ですね☆ 

 

 さぁ!競技会の審査もおわり、いよいよ上位3名の結果発表です。

 日本酒部門はなんと100点満点が2名もいらっしゃいました!そして96点が1名。ビール部門は上位3名が全員100点満点!梅酒はちょっと難しかったのか、満点は1名のみで98点が2名。という結果でした。商品はそれぞれの参加したお酒です!梅酒の上位の方にはおらほの美酒を育てる会の会長のオリジナル梅酒でした♪名前だけで美味しそ~!(>_<)

DSC07575.jpg

 

また、最後に、角田市以外から来られた方全員に「国際ビール大賞2012」で銅賞を受賞した古代米エールがプレゼントされました!す、すごい!

みなさんほろ酔いで顔もほんのり赤くなり、これにて競技会は終了となりました。

来年はもっと難しくなってそうですね(^^)舌に自信のあるかたもそうでないかたも来年是非挑戦してみたください!

以上でレポートは終わりです☆

ありがとうございました。

 

 

 

 

ひかりちゃん☆ゆるキャラグランプリエントリー中!

 一日一票よろしくですっポチっ♪

 ゆるキャラグランプリ2012  

 


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。