2013.01.10

東根児童センター 親子クッキング教室

こんにちは!梅子です。

 角田市には幼児や児童に健全な遊びを教えたり、健康を増進し、情操を豊かにするとともに、地域の特性を生かした児童館活動を積極的に展開している児童センターが各地区にあります。今回、角田市食生活改善推進員連絡協議会(愛称:ヘルスメイト)の皆さんと角田市東根地区の東根児童センターの親子で、クッキング教室が開催されると聞き、ヘルスメイトさんや東根児童センターの活動を知るためにも、東根児童センター 親子クッキング教室にお邪魔してきました。早速いつも通りレポートしていきます! 

DSC02635_400px.jpg

 

 本日お手伝いしてくださるヘルスメイトのみなさんです。

DSC02778_400px.jpg

 

 そして今日は、たくさんの野菜が使われたこちらのメニューを親子で作ります。

・ツナ入りクリームシチュー
・ほうれん草の和えもの
・小方さんちの自家製ピザ
・キラキラかんてん

 調理開始前、子供たちとヘルスメイトさんで一日に摂取しなければいけない野菜の量がどれくらいあるか実際に測って調べてみます!
  一日の理想の野菜摂取量は350g。!

DSC02647_400px.jpg

 

 白菜やほうれん草をちぎったりと悪戦苦闘する子供たち、頑張れー(^0^)

DSC02644_400px.jpg

 

 そして4つの班に別れて調理開始!

DSC02651_400px.jpg

 

DSC02656_400px.jpg

 

DSC02663_400px.jpg

 

DSC02660_400px.jpg

 

DSC02684_400px.jpg

 

DSC02682_400px.jpg

 

DSC02690_400px.jpg

 

 ここで東根児童センターをちょこっとご紹介!
 東根児童センターは約40年前から児童を受け入れ始め、現在の児童数は12名。センターでは親子で体験できるイベントを年に数回企画し、前回は親子うどん教室、親子陶芸教室などを開催しました。

 こちらが東根児童センターの館長の高橋文子さんです。親子でのイベントは親と子供の絆を深くするためでもあり、親同士の交流のためでもあると教えていただきました。

DSC02665_400px.jpg

 

 高橋さんは以前角田市役所に勤めていらっしゃいました。その後、金津児童センターを5年間勤め上げた後、東根児童センターからお声がかかり一昨年からここ東根児童センターの館長としてご活躍されています!朗らかで非常に優しい雰囲気の方で、子供たちやお母さん方からもとても親しまれている様子でした。
 東根児童センターのみんなのお母さんのようなとても温かい方です!

 高橋さんは走り回る子供たちを注意したり、ときには子供たちと一緒に遊んだりと「元気の源は職場に来る事!」とおっしゃる通りとっても元気!!
 明るく素直な子供たちと触れ合うことで自分自身も元気になるんですね♪ 

DSC02653_400px.jpg

 

 今日の料理の出来を伺うと「すごく上手だと思います!最後まで残って調理している子もいれば、飽きちゃっている子もいますけどね(笑)」と、笑いながら話してくださいました。

 

 さて!料理に戻ります。お次は小方さんちの自家製ピザを作ります。

DSC02710_400px.jpg


 ピザ生地に使われている小麦粉と玉ねぎは東根児童センターの小川先生宅で収穫された、角田産の小麦粉と野菜です。自分達で生地を形成するため、子供たちはとても楽しそうにピザ作りに取り組んでいました。トッピングはチーズ・玉ねぎ・ハム・ピーマン・コーンと具だくさん!

DSC02720_400px.jpg

 

 へルスメイトさんたちは各班に一人ずつ付き、お母さん達と会話もしながら調理のお手伝いをしています!

DSC02724_400px.jpg

 

DSC02726_400px.jpg

 

DSC02744_400px.jpg

 

 メニューがすべて出来上がり、お楽しみのお昼ご飯の時間です。
 私の分も用意してくださって、本当にありがとうございます!!(;_;)

DSC02743_400px.jpg

 

DSC02748_400px.jpg

 

 こんなにボリュームがあっても野菜がたっぷりなので、非常にヘルシー!みんなで作ったので愛情たっぷり本当に美味しかったです!ピーマンや玉ねぎが苦手な子も、ピサやシチューをモリモリ残さず食べていました!
 子供たちの一生懸命に調理する姿や楽しそうにお母さんと一緒に話す姿など本当にみんな素直でいい子たちばかりでなんだかホッコリします♪

 最後に子供たちと一緒になって遊んだのですが子供たちの元気さに圧倒されてヘトヘト・・!また機会があったら今度はもっと体力つけていきます!(笑)

  レポート遅くなってしまってすみません!
 たくさんの笑顔とすてきな時間本当にありがとうございました!

 小方さんちの自家製ピザは角田市観光情報ポータルサイト「ココカクダ」に後ほど掲載しますのでお楽しみに!

 

角田美人ツアー参加者募集中!
詳細はこちらから
[次項有]角田美人ツアー詳細・お申込み方法


 

 

 

 

 

 


posted by 梅子 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。