2013.09.09

第1回はやぶさまつり~角田宇宙っ子科学屋台村~に行ってきました!

こんにちわ。宙(そら)です。

先日9月8日(日)に角田市台山公園で行われました、第1回はやぶさまつり角田宇宙っ子科学屋台村に行ってきました。 

当日はあいにくの雨にもかかわらず、沢山の方が来場されておりました。

DSC_0056_convert_20130909115201.JPG 

DSC_0057_convert_20130909115719.JPG

私もコスモハウスの中に入り、宇宙から役目を終え無事に帰還した「はやぶさ」の模型を見学しに行きました。

その写真がこちらです。

DSC_0003_convert_20130909132006.JPG

ただ、模型とは言え、角田宇宙センター内にある施設で、宇宙から大気圏に突入する際の同じ条件下で実験されたものだそうです。

これが本当に宇宙の長旅から地球へ帰ってきたのか~と(こちらは模型ですが)、しばし宇宙の旅の妄想に耽ってしまいました。 

 

さて、「はやぶさ」の模型を見た後は、会場内をぐるり。

 

仙南シンケンファクトリーさんが出店を出していたり

DSC_0034_convert_20130909132246.JPG

宇宙焼きを提供するお店もあったり

DSC_0035_convert_20130909132709.JPG

また、宇宙食を食べられるブースがあったり

DSC_0037_convert_20130909132951.JPG
DSC_0038_convert_20130909133142.JPG
DSC_0039_convert_20130909133334.JPG

食いしん坊な私は、宇宙の「味」を堪能させて頂きました。

宇宙食を体験できるブースで頂いた、「バニラアイス」の味には感動してしまいました。

初めは「サク」っとした触感だったのが、口の中で溶けるにつれ、バニラアイスのそれに変化していくんですね。

衝撃的な体験でした。宇宙飛行士はこういうデザートも頂いてるんでしょうか。妄想は膨らみますね。

 

宇宙の「味」を堪能した後は、水の飲み比べ実験のブースを訪れました。

DSC_0032_convert_20130909133539.JPG

こちらでは東北工業大学の学生さんが元気よく解説をしてくれました。

DSC_0029_convert_20130909133706.JPG

まずは1~3のペットボトルに入ってるお水を飲み、自分が美味しいと思うお水を選ぶというものでしたが、私は個人的に飲みやすかった2番の水を選びました。

なんと2番は

水道水でした(^^;)

1番と3番がミネラルウォーターで2番だけが水道水。

やっぱり舌が慣れているんでしょうね。 

とても面白い実験でした。

 

その後、コスモハウスに戻ると、角田市観光PRキャラクターひかりちゃん☆が!!

DSC_0012_convert_20130909134011.JPG

可愛いらしいひかりちゃん☆は子供さんに大人気でした。

DSC_0049_convert_20130909134553.JPG
DSC_0052_convert_20130909134829.JPG

またこんな一面も。

DSC_0073_convert_20130909135033.JPG

コスモハウス内で宇宙のお勉強していました。

コスモハウスを出てロケットを見ると・・・

DSC_0027_convert_20130909135459.JPG

 スパイダーマン!最後にまさかのサプライズでした。 

 

一日通して雨模様でしたが、それを吹き飛ばす位、スタッフのみなさんが生き生きとされていたのが印象的でした。

なので、来年は是非晴天で開催されて欲しいな~と願う宙(そら)でした。


posted by 宙(そら) nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。