2013.10.21

第8回とくら祭りに行ってきました!

こんにちわ。宙(そら)です[晴れ]

昨日、角田市小田地区で行われた「第8回とくら祭りに行ってきました

当日、現地は雨模様。

DSC_0482_convert_20131021150055.jpg

それでも沢山の方が集まり、旧小田小学校体育館は熱気あふれる中開会式が行われました。

DSC_0134_convert_20131021145436.jpg

大友喜助角田市長からのご挨拶とともにとくら祭りはスタートしました。

市長さんの横には角田市観光PRキャラクターひかりちゃん☆

DSC_0114_convert_20131021145525.jpg

ひかりちゃん☆は太陽の様に明るいですよね、と大友市長。

特に子供さんからは「ひかりちゃーん☆!!」との声。

ひかりちゃん☆はとくら祭りを盛り上げてくれました。

さて、開会式の後は、子どもとくら太鼓の演奏がありました。

DSC_0161_convert_20131021145621.jpg

 

大人顔負けの演奏で、ずっと聞き入ってしまいました。

そして、この後は、とくら祭りの目玉イベント「とくらマラソン」「とくらウォーキング」が行われました。

とくらマラソンは、小田自治センターをスタートして、そこから斗蔵山を登って、また小田自治センターに戻ってくるというハードなコースに、市内外から多数の長距離ランナーが集結して行われました!

DSC_0200_convert_20131021151837.jpg
DSC_0247_convert_20131021151547.jpg

写真からも、そのスピードが伝わってきますよね。走るの苦手な私にとって、長距離をこのペースで走るのは信じられないというか、ビックリでした。頑張って走るその姿に、私も自然と応援をしていました。みんなカッコ良かったです!

とくらマラソンがスタートした後に、今度はとくらウォーキングのスタート。

DSC_0232_convert_20131021151226.jpg

幅広い年齢層の方が参加していました。

斗蔵山を登り、山の上にあるお寺を回ると、首にお札をかけてもらえるんです。

DSC_0396_convert_20131021152158.jpg

これらはすべて手作りで、参加者に配られるそうです。

マラソンの後は芋煮&お餅の無料配布が行われました。

お餅の無料配布の前には、体育館前のテントで餅つき。

DSC_0310_convert_20131021153141.jpg
DSC_0329_convert_20131021153021.jpg

「それっ!」という掛け声とともに餅をつきます。

その他にも芋煮も大きな鍋でボランティアの方々が数百人分を用意して下さっていました。

DSC_0297_convert_20131021153440.jpg

とても凄い量ですね。

そして私も芋煮を頂きました!

DSC_0353_convert_20131021154122.jpg
DSC_0370_convert_20131021153956.jpg

雨に濡れてしまって、冷えた体を温めてくれる、優しい味わいで、とても美味しく頂きました!

とくらマラソンやとくらウォーキングが終わって戻って来た方も、温かい芋煮と出来立てのお餅を頂いてほっとひと休憩。 

作って下さる方の、おもてなしの思いがここに詰まっていますね。

お餅も、納豆餅ときな粉餅の両方を頂きました。

DSC_0385_convert_20131021154754.jpg
DSC_0384_convert_20131021154524.jpg

とても美味しく頂きました!小田地区のみなさま、ご馳走様でした。 

旧小田小学校のステージでは様々なステージ発表が行われていました。

バンド演奏 ― NAKAMAバンドさん

DSC_0338_convert_20131021160103.jpg

ずんだ体操

DSC_0449_convert_20131021160222.jpg

ギター弾き語り ― 加藤一行さん

DSC_0438_convert_20131021160738.jpg

津軽三味線演奏

DSC_0479_convert_20131021160913.jpg

などなど。老若男女、それぞれが楽しめるステージでした。 

その他にも地場産品の販売

DSC_0346_convert_20131021161653.jpg
DSC_0349_convert_20131021162034.jpg

子ども広場コーナー(駄菓子販売・わたあめづくり・バザー等)

DSC_0425_convert_20131021161136.jpg

DSC_0476_convert_20131021161309.jpg

DSC_0286_convert_20131021161349.jpg

自家製ピザの販売などが行われていました。

DSC_0421_convert_20131021162452.jpg

ピザを焼いている様子。 

 

1日通して様々な催しが行われ、雨模様の中でも、老若男女1人1人が楽しめた第8回とくら祭りだったと思います。祭りを開催する方々の熱いおもてなしの心を感じる事が出来た1日でした[ぴかぴか(新しい)]


posted by 宙(そら) nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。