2013.10.22

第2回かくだ利き酒3酒競技会 レポート!

こんにちは![わーい(嬉しい顔)] 米男爵です。


20日(日)に開催された第2回かくだ利き酒3酒競技会のレポートをします!

 

 ベガルタ仙台レディース対大阪大槻の角田ホームゲーム二試合目があり、ベガルタ仙台Lが1-0で勝利[手(チョキ)]「ベガ女快勝」角田の地で2勝目[手(チョキ)]祝勝会もかねて開催されました[グッド(上向き矢印)]

第2回 正面利き酒3酒競技会 看板.jpg

 

かくだ利き酒3酒競技会とは、角田産の地酒(日本酒)角田産の梅を使ったオリジナル梅酒角田産地ビールの三種類から1種類選んでいただき、目隠しされた数種類の角田産のお酒と、一般に販売されているお酒を同時に味わって、同じものを当てるという競技です!

二つのテーブル①.jpg

 

「3酒」とは、地酒(日本酒)、オリジナル梅酒、地ビールで角田ならではのラインナップです。利き酒といえば日本酒ですが、地ビールと梅酒の利き酒が出来るのは全国唯一、角田だけ?かもしれません。 角田産のおいしいお酒を味わい成績優秀者には豪華賞品が用意され会場には、たくさんの人が集まっていました[手(パー)]

古代米エール.jpg

 

仙南シンケンファクトリーが醸造する「古代米エール」が、世界18カ国の醸造所が参加するビールコンペ「国際ビール大賞2012」(日本地ビール協会主催)で銅賞を受賞[ぴかぴか(新しい)]

 

競技ルール説明後、競技開始!今回の競技会には日本酒・梅酒・ビール合わせて多数参加されました。参加者の中には、角田市以外の岩沼市、仙台市から来られた方も大勢いました。

競技会③.jpg
 
大会のルールは簡単です!はじめに、各お酒ごとに二つのテーブル(ABC側、イロハ側)が用意され、どちらかのテーブルの方の5種類のお酒を先に楽しみます。どちらにも同じ目隠しされた5種類のお酒が置かれています。初めに着いたテーブルの方の5種類のお酒をお好きな順番で並べ、次のテーブルの5種類のお酒も先程と同じ好きな順番で並べその順番がマッチしたら利き酒成功というわけです。お好みの順番は甘い順番でもなんでもOKです。はじめの持ち点が100点で、そこからマッチできなかった数によって減点されていくという減点方式の採点方法です。マッチできなくても間違えた順番により減点の点数は変わります!
 
競技会②.jpg
  
[ビール]ビールの利き酒に参加した角田市内の方にお話を伺うと「味、香りが微妙に違うんだよな・・う~ん よくわがんねぇなぁ~[ふらふら]」と、ビールを楽しみながらも真剣に競技に取り組んでいました。

 

競技会終了後は、3酒飲み比べ。交流会 お楽しみコーナーです。              
 どれもこれも美味しそうですー

 

食べものコーナー 美味しそう[レストラン] 
ハム.jpg
ずんだまめ.jpg
おさしみ.jpg
ずんだ.jpg
 
 
 
カクテルコーナー[バー]
カクテルコーナー.jpg
[バー]手前右側から、
①オレンジジュースと梅酒を合わせて作ったもの
②抹茶と牛乳をかき混ぜウオッカで割ったもの
③赤ワインと梅をベースにしたカクテル3種類
角田の梅酒を使ったカクテル、好きな色で選ぶ人、使っている材料で選ぶ人‥様々でしたが、
3種のカクテルは大人気でした[ハートたち(複数ハート)]
 
 
 
こちらはテーブルのマジックコーナーです。
マジシャン②.jpg
 
イケメンマジシャン…目の前で繰り広げられるマジックにただただ見とれていました(^_^;)   
すべてが謎[目]に包まれたマジック、皆がびっくり[がく~(落胆した顔)] プロの間違いではないでしょうか・・!仙南シンケンファクトリーの美味しい料理を食べ、お酒を飲み、本当に楽しい大会でしたね☆
 
 
さぁ!競技会の審査もおわり、いよいよ上位3名の結果発表です。
日本酒はちょと難しかったのか、第一位が98点1名。ビール部門は、100点満点が2名いらっしゃいました!梅酒は第二位98点の方が5名もいらっしゃいました。表彰式では、拍手喝さいの中登壇した受賞者は皆、恥ずかしいやらなんやらでみんな大喜びでした\(^o^)/
 
表彰式①.jpg
 
また、最後に角田市以外から来られた全員に「国際ビール大賞2012」で銅賞を受賞した古代米エールがプレゼントされました! これまた大喜びでしたヽ(^。^)ノ
 
銅賞 ビール.jpg
 
また、最後に角田市以外から来られた全員に、「国際ビール大賞2012」で銅賞を受賞した地ビール「古代米エール」がプレゼント! これまた大喜び、来年もまた[電車]で来ますといってましたヽ(^。^)ノ
 
 
みなさんほろ酔いで顔もほんのり赤くなり、これにて競技会は終了となりました。
 
最後に、皆んで「花は花は花は咲く~」大合唱[るんるん]散会となりました[猫]
 
来年も大盛会が期待出来そうですね!(^^)!
 
舌に自信のあるかたもそうでないかたも来年、是非挑戦してみてください[exclamation×2]
 
 
以上でレポートは終わりです☆
 
ありがとうございました。
 

posted by こめ男爵 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。