2013.10.30

角田め組のおいしいバーガーはこうして生まれる①

ベガルタ仙台レディース第2戦は、あいにくの雨。

s_P1020534.JPG
s_P1020545.JPG
それでも試合は行われるのです。皆さん、準備に余念がありません。

なかでもひときわ熱気を帯びているブースがありました。

ご存じ「かくだバーガー梅」を販売している角田め組プロジェクトさんです[ぴかぴか(新しい)]

s_P1020540.JPG

 

s_P1020588.JPG
時間は10時前。ブース内は準備中で、メンバー皆さんが手際よく、
動き回っていました。
s_P1020609.JPG
そこで梨姫は、バーガーができるまでを潜入ルポ(ちょっと大げさですが)しました。
まずは炭をおこし、鉄板が熱くなるのを待ちます。
s_P1020551.JPG
 
s_P1020600.JPG
そしてバーガーの中に入れる玉ねぎをソテー。
s_P1020555.JPG
ここで自慢のパテを焼きます。
角田産豚肉を100%使用し、梅肉、赤シソ、こしょう。
パン粉など一切つなぎを使わないので、すべてこねてまとめあげています。
浮いてくる肉汁が透明になってきたら、焼き上がりだそうです。
そうそうもう一点、中の具材、レタス!
s_P1020602.JPG
私は知らなかったのですが、野外での販売の場合、
トマトなどの生食は入れることが出来ないので
レタスなども湯通しして提供するのだそう。
め組会長、門馬希道さん自ら作業。

パテが焼きあがる頃を見計らって、バンズを焼き、
s_P1020558.JPG
レタスをのせ
s_P1020559.JPG
s_P1020560.JPG
パテをのせ
s_P1020562.JPG
玉ねぎをのせ
s_P1020564.JPG
みそ(角田産大豆使用)マヨをのせ
s_P1020568.JPG
梅のコンフィチュールをのせ   
s_P1020567.JPG 
マヨネーズをさらに加え
s_P1020571.JPG
バンズをのせて完成!
s_P1020573.JPG
お客さまにはペーパーに包まれた状態でお渡しです。
s_P1020574.JPG
毎回オープン前には試食が行われます。
今日の出来は?
本日は若手のホープ・黒須貴之さんが担当。
s_P1020580.JPG
パクといく[exclamation×2]
s_P1020575.JPG
今日もイケル[わーい(嬉しい顔)]
s_P1020576.JPG
 お昼近くには、観戦を待つ人の列がもうこんなにも!
s_P1020620.JPG
昼食を求め、ご当地バーガーが売れ出しました。
500円のお値段ですが、若い人を中心に次々と売れていきます。
s_P1020582.JPG
仙台から観戦に来たという若い男性に聞きました。
雨の中立ったまま食べていましたが、
「はじめてですが、意外に梅の味が控えめで、いろんな味がしておいしいです」と。
傍らで聞いていた男性は「じゃあ、僕も食べてみよう」と購入。
その後満足そうな顔をしていました。
しめて150個を売りさばいた
め組の方々は……
s_P1020671.JPG
本日は6名(フルメンバーは9名)。
前左から黒須さん、門馬会長、斉藤さん
後列左から八巻さん、遠藤さん、佐久間さん。
次回②でメンバー3人にお話をうかがい、結成当時からの
苦労話や角田市観光にかける思いなどをご紹介できたらと思います。

posted by 梨の花 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。