2013.11.07

阿武隈リバーサイドで2445名が完走を目指す!

s_DSC09540.JPG

梨姫はこの時期、この柿は渋いか甘いか気になります。

11月3日。角田での渋滞を初めて経験。

角田警察署前から込みだし角田橋にさしかかる頃には、

開会式に間に合うかさすがに心配になりました。

何とか空きスペースを見つけ、会場に到着。

s_DSC09564.JPG

満車ですよね。

s_DSC09565.JPG
そう、本日は全国から2445名が参加予定の
「第26回阿武隈リバーサイドマラソン大会」が開催されます。
s_DSC09567.JPG
s_DSC09569.JPG
警備の方、ご苦労様です。
s_DSC09570.JPG
スタッフの皆さまもご苦労様です。
s_DSC09571.JPG
s_DSC09588.JPG
受付も、開会式会場も、人、人、人です。
s_DSC09584.JPG
開会式が終了。
s_DSC09626.JPG
すると、何やらやる気満々の母子を発見。
s_DSC09625.JPG
地元角田スイミング・スポーツ少年団に所属し、おそろいのTシャツを着た
矢吹優人(ひろと)君は小学2年生。
s_DSC09617.JPG
お母さん、英理子さんも入念にストレッチを行う。
矢吹母子は「1.5kmお母さんといっしょに」参加するそうです。
「子どもはスイミングを週3回やって、日頃から活発に動き回っているけど、
私は本番前に少し走っただけです。
息子についていくのがやっと」とお母さんが話してくれました。
s_DSC09620.JPG
    準備体操はみんなで。
s_DSC09629.JPG
参加者全員、ナンバーにはRTタグが付いていて、
正確に記録され順位がついていくのだという。
すいません、私は全く知りませんでした。
周囲の子どもたちが説明してくれました。
同時に団体戦も行われ、上位4人の記録で順位が決まるそうです。
河童(佐藤)先生の最後の指示を受け、準備完了です。
s_DSC09633.JPG
s_DSC09643.JPG
大友喜助市長がスターターです。
s_DSC09645.JPG
まずは「ハーフ」がスタート。
s_DSC09649.JPG
そして「お父さんといっしょ」がスタート
s_DSC09658.JPG
どうですか?矢吹母子のやや緊張した様子。
もう間もなく「お母さんといっしょ」がスタートです。
s_DSC09660.JPG
 
レース開始後、「優人君がトップじゃない!」と近くで声がしました。
場内のアナウンスで、「親子は手をつないでゴールしてください」とあり。
見ると優人君、減速してお母さんの手を取ってゴールしました。
これが完走賞。昨年より順位をのばし、4位でした。お見事ですね。
s_DSC09672.JPG
因みに角田スイミングの団体の結果は、男子4位、女子3位でした。
◇◇◇
さてこちらはレース後のランナーと応援ご家族を癒してくれた
「5めスロングランプリ!」
角田市商工観光課オリジナル。
角田の5つのめをゲームを通して楽しくPRしていました(ひめ、ゆめは次回)。
参加者は再挑戦者を含め60人。なかなかの人気ぶりでした。
ゲーム内容ですが、
①参加者自らストップウォッチをオンにし、「まめスロン」へ。
s_DSC09705.JPG
s_DSC09714.JPG
32個の豆をお箸を使って容器に並べる
 ↓
②次は「こめスロン」へ。
s_DSC09716.JPG
s_DSC09722.JPG
容器に米を入れ、量る。
555グラムピッタリになるまで繰り返す
③最後は梅干しを口に含み、種を飛ばす。飛ばした先の点数が10点以上なら終了!
s_髦ソ豁ヲ髫医Μ繝舌・繧オ繧、繝峨・繝ゥ繧ス繝ウ螟ァ莨・3.11.03 291.jpg
s_髦ソ豁ヲ髫医Μ繝舌・繧オ繧、繝峨・繝ゥ繧ス繝ウ螟ァ莨・3.11.03 292.jpg
④ストップウォッチを自らオフ。
s_DSC09764.JPG
大人も子供も夢中になって参加してました。
最高記録は2分4秒!!!
レースは終盤に。
s_DSC09779.JPG
完走後に振る舞われる食事は3000食をご用意!
s_DSC09799.JPG
完走した後のとん汁、おにぎりはさぞかし美味しいことでしょうね。
s_DSC09798.JPG
 
また来年阿武隈リバーサイドでお会いしましょうね[ぴかぴか(新しい)]

posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。