2013.11.11

鮭が小田川を遡上中!

こんにちわ。宙(そら)です[晴れ]

朝晩も寒くなって、段々と冬が近づいてきていますね。

タイヤ交換を今週にしようか、来週まで引っ張るか悩み中の宙です(^^;)

さて、本題に入りまして。

先日は角田市小田地区に行って参りました。

DSC_1564_convert_20131107180234.jpg

こちらは小田地区斗蔵山付近を流れる小田川。地蔵堂橋から撮影しました。

こちらの小田川に最近サケが遡上してきているというお話を聞き、すぐ飛んで行きました。

川の中を覗いてみますと

DSC_1523_convert_20131108131759.jpg
DSC_1560_convert_20131108132010.jpg

本当にいました!しかも勢いよく川を逆流している元気なサケもいます!

DSC_1537_convert_20131108132418.jpg

こうやって何枚か写真を撮ってみたんですが、動いている魚を上手に撮るというのはなかなか難しい作業なんですね。

私は上手に撮れませんでしたが、上手な人が撮るとこの様になるんですね。写真を数点お借り致しました。

26f2aa91a4d5996417f3e106c5688aa0[1].jpg

 

790ecebc10c6af351bd02b5006db4d76[1].jpg

写真から凄い迫力が伝わってきますね!これも先月末に小田川を遡上していたところを撮影したもの。

お話によると、元々はこの辺までサケが遡上してくるという事はあまりなかったそうです。

ここ数年の間に小田川の斗蔵山付近を上ってくるようになり、震災後は減少したものの、今年は今までより多くサケが遡上してきているとのこと。

特に先週は結構多く遡上してきたみたいです。

仙台市でもサケが広瀬川を上っているとか。

これも秋の風物詩の一つになりそうですね!

 

今日写真を提供した下さった方はブログに素晴らしい写真を乗せていますので是非チェックしてみて下さい↓↓

photo by 一炊の夢


posted by 宙(そら) nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。