2013.11.21

第3回あったかくだ体験ツアー~ごぼう掘り&グルメ体験~part1

s_DSC_0298.JPG

こんにちわ。宙(そら)です[晴れ]

先日11月16日(土)に第3回あったかくだ体験ツアーが開催されました!

第3回目の開催となった今年の舞台は「角田市東根地区」。

東根地区は、角田市の北東に位置し、西に阿武隈側、東には阿武隈高地という、とても自然豊かなロケーション。

今ツアーのテーマは、「ごぼう掘り&グルメ体験」ということで、42名もの参加者が集まって下さいました。

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ.jpg

午前10時に角田駅に集合&受付。 

s_DSC_0566.JPG
s_DSC_0569.JPG

受付を済ませたら、各自バスに乗車して、今回の目的地「東根」へ。

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (2).jpg

バスに乗車して15分ほどで東根地区に到着。

s_DSC_0489.JPG
s_DSC_0579.JPG

ここで、長靴に履き替え、今回のメインとなるごぼう掘り会場へ移動します。 

s_DSC_0591.JPG
s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (19).jpg

 

今回は「ベコ屋の洋ちゃん」の経営者である山田洋一さんのご協力を頂き、今回のごぼう掘り体験の会場となる農園を提供して下さいました。そして、ごぼうを掘る前に、山田さんから東根地区のごぼうの説明と、そしてごぼう掘りについて実演を交えて説明を頂きました。

s_DSC_0601.JPG
s_DSC_0617.JPG

そして、一同、それぞれ位置について、ごぼう掘りスタート!

s_DSC_0654.JPG
s_DSC_0674-2.jpg

この日の角田市は朝から快晴で、気温も上がり、ごぼう掘りには持ってこいのお天気でした。

s_DSC_0665.JPG
s_DSC_0624.JPG

そして、参加者のみなさんは凄い勢いでごぼうを収穫!

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (57).jpg

お子さんも一生懸命頑張りました!

s_DSC_0632.JPG
s_DSC_0702.JPG

そして、参加者の方にお願いして、「獲ったどー」のポーズをしてもらいました^^

s_DSC_0639.JPG
s_DSC_0649.JPG

青空のもと、みんなで一緒に収穫作業。とても気持ちがいいですね。

山田さんや地元ボランティアの方々の温かい指導もあって、参加者の方々はびのびとごぼう掘りを楽しんでました。これぞ、「あったかくだ」ですね。 

s_DSC_0717.JPG

1人当たり、だいたい2~3㎏収穫できた模様でした。もちろん、収穫した全てのごぼうは自宅にお持ち帰りです。

また、ごぼう農園の横には、お馬さんとヤギが放牧されていました。

山田洋一さんこと「洋ちゃん」は、お馬さんに参加されてたお子さんを乗せてくれました。

s_DSC_0791.JPG

このお馬さんは「じゅんこちゃん」という女の子。

普段は農園横の牧草地に放されているようです。可愛いですよね。

s_DSC_0772.JPG

子供さんたちは、お馬さんと一緒に遊んで、すごく楽しそうでした! 

ごぼうの収穫作業が終わり、参加者の方々、地元ボランティアの方々と一緒に記念撮影。 

s_DSC_0764.JPG 

さて、ごぼうの収穫が終わったあとは、ベコ屋の洋ちゃんのお店でお買物。

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (287).jpg

ベコ屋の洋ちゃんのお店では、山田さんが「安心・安全」に育てた牛のお肉が売られています。

s_DSC_0825.JPG

その隣にある野菜100円ショップでは、地元農家の方が作った野菜や、山田さん自身が育てた野菜も売られています。お肉を食る時には野菜も一緒に食べてほしいとのことから、このお店も始めたそうです。こちらの野菜ショップでは、今が旬の野菜&果物が並んでいました。

s_DSC_0807.JPG

今が旬のごぼうはもちろん

s_DSC_0814.JPG

 

ネギ&ブロッコリー

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (317).jpg

 

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (312).jpg

さらに綺麗な色をしたリンゴ。

s_DSC_0821.JPG

 買い物が終わった後は、今回の食事処、「東根自治センター」へ向かいました。

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (364).jpg

お食事の前に、東根自治センターの前では、それぞれ収穫したごぼうの中で一番長いごぼうのサイズを測っていました。

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (322).jpg

題して、「ごぼう掘りグランプリin東根」

収穫したごぼうの長さを競って、一番長いごぼうを収穫した人には景品が贈呈されるという、まさにごぼう掘りのチャンピオン大会。 この表彰式はまた後ほどお伝えします。

東根自治センター内では、前日から東根地区のボランティアの方々が会場の設営、そして食事の仕込みなどの準備をして下さっていました。

s_DSC_0866.JPG
s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (396).jpg

食事会場のホールに着くと、バイキング形式でホールの中央に料理が置かれていました。

s_DSC_0868.JPG

今回東根のボランティアの方々が作って下さった「おもてなし料理」の横には、それぞれの作り方を書いたレシピが添えられていて、気に入ったものは各自そのレシピを持ち帰って、自宅でごぼう料理にチャレンジすることができるんです。

s_DSC04202.JPG

また、飲み物も、お茶、コーヒー、梅茶など、セルフサービスで好きなものを選んで飲めるようになっていました。まさにドリンクバーですね。

s_DSC_0871.JPG

今回、東根ボランティ友の会の皆さんが愛情をかけて作って下さった「おもてなし料理」の紹介をさせて頂きます。

とりゴボウ飯&とん汁

s_DSC_0902.JPG

長芋のヘルシーサラスパ。

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (417).jpg

酢ゴボウ

s_DSC_0890.JPG

ゴボウチップス

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (429).jpg

きんぴらゴボウ

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (426).jpg

長芋のカリカリ焼き

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (403).jpg

白菜の漬物&大根の酢漬け&リンゴ

s_縺斐⊂縺・侍繧贋ス馴ィ・繝・い繝シ (423).jpg

ベコ屋の洋ちゃんが鉄板で焼いてくれた、牛肉と野菜の炒めもの

s_DSC_0900.JPG

お土産用の梅入りお菓子&梅干し

s_DSC_0911.JPG

東根地区のゴボウ&特産品を使った「おもてなし料理」が満載!そしてベコ屋の洋ちゃんの美味しい牛肉を使った野菜炒めもあり、東根の旬の味を堪能できる贅沢なメニューでした。

食いしん坊な私は、お腹いっぱい、胸いっぱいお料理を楽しませて頂きました。

東根ボランティア友の会のみなさま、本当に御馳走さまでした!

s_DSC_0932.JPG

東根ボランティア友の会の皆様 

<part2へ続く> 


posted by 宙(そら) nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。