2013.11.25

お茶っ子ウォーキングに参加して来ました!

こんにちわ。宙(そら)です[晴れ]

先日11月17日(日)に、角田市内で「第2回お茶っ子ウォーキング」が開催されました!

午前8時半頃から角田市役所前で開会式が行われ、開会式が終わった後は、参加者全員で記念写真を撮るために屋上へ。

屋上に上がってみると

s_DSC_1088.JPG

角田市観光PRキャラクターひかりちゃん☆が参加者をお出迎えしてくれました。

s_DSC_1125.JPG

そして、ひかりちゃん☆も一緒に入って記念撮影。

s_DSC_1139.JPG

記念撮影が終わると、第2回お茶っ子ウォーキングがスタート!

s_DSC_1192.JPG

角田市内、約4.5kmの周回コースを、昔の角田市内の写真が載ったパンフレットを見ながら、和気あいあいとウォーキングを楽しみます。

s_DSC_1215.JPG

途中で止まっては、スタッフさんの解説付きで、「昔はここに~があった」とか、昔の角田の街の歴史を教えてくれるんです。

s_DSC_1224.JPG

途中のモリバイテンさん前では、一人一人にお楽しみ券が配られました。

s_DSC_1225.JPG

 

s_DSC_1230.JPG

この券を持って中に入ると、懐かしのお菓子がもらえました。

s_DSC_1236.JPG
s_DSC_0008.JPG

ウォーキングを再開して、歩いていくと、八百屋さんの前で止まって、スタッフさんからの解説がありました。

s_DSC_0017.JPG

 

s_DSC_0019.JPG

上の写真で見ると閑静な住宅街の様にに見えますが、この通りには昔「角田銀座」という名前がついていたそうです。

60年近く前ですが、ここの通りには昔、商店の他にも遊技場や料亭、映画館、浴場など娯楽街として栄えていたということでした。

こういう解説を聞きながら街中をウォーキングをすると、昔の情景がイメージで頭に浮かんで来て、ちょっとした映画を見ているような感覚でした。

s_DSC_0015.JPG

またこの仲町にあるこの信号機は、49年前に角田市内にできた初めての信号なんだそうです。

角田の街にはいろんな歴史が詰まっているんだなぁと、改めて再認識しました。

2時間弱のウォーキングと、軽いタイムスリップ気分を味わって、角田市役所に戻ってきました。

s_DSC_0033.JPG

最後にアンケートと自分への手紙を記入して「お茶っ子ウォーキング」終了。

s_DSC_0034.JPG

快晴の中、角田市内をウォーキングしながら、タイムスリップ気分を味わえた今回の「第2回お茶っこウォーキング」。

スポーツ&歴史のコラボ。とても有意義な2時間を過ごさせて頂きました。 

また来年も参加したいです!


posted by 宙(そら) nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0)
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 1

kazu_mgn

いいブログですね

角田に行きたくなりました

d(・ω・)b
by kazu_mgn (2013-11-26 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。