2013.12.02

ひがしね地場産品市に行ってきました!

こんにちわ。宙(そら)です[晴れ]

昨日、私は角田市東根地区で行われた「第3回ひがしね地場産品市」に行ってきました!

DSC_0380_convert_20131202172616.jpg

9時30分から開会式が始まりました。

DSC_0128_convert_20131202173139.jpg

角田市観光PRキャラクターひかりちゃん☆も今回は盛り上げる為に東根に来てくれました^^

縺イ縺九j縺。繧・s竭。_convert_20131202183240.jpg

そして、オープニングセレモニーとして、東根小学校の子ども達による「東根太鼓」の演奏がありました。

譚ア譬ケ螟ェ鮠凪蔵_convert_20131202173350.jpg

演奏も動きも素晴らしくて、小学生とは思えない堂々とした、大人顔負けの演奏でした!

きっと先生方の指導が素晴らしいんでしょうね^^

午前10時から地場産品の販売が開始されるに伴って、外に並んでいた大勢の方が、会場の中へどっと流れ込んで行きました。

DSC_0263_convert_20131202173706.jpg
譚・蝣エ閠・convert_20131202173450.jpg

本当に凄い人出!人気店の初売りの行列に並んでいる気分でした。

東根地区の特産である「長いも」や「ごぼう」を買い求める人が多かったと思います。

縺斐⊂縺・シ・聞闃祇convert_20131202173738.jpg
縺斐⊂縺・convert_20131202173804.jpg

中には、一箱2500円する長いもを数箱まとめ買いしていく人も。

東根の長いもは角田市内でも有名なんですね。

そして、中でも私が感動したのは、このお米。

DSC_0311_convert_20131202173948.jpg

このお米は東根小学校の子ども達が一生懸命育てたお米なんだそう。

2㎏700円で販売されていたので、私も1袋買ってしまいました。

自分たちで作ったお米を売るために、一生懸命子どもたちがアピールしていたのが印象的でした。

DSC_0306_convert_20131202174325.jpg
譚ア譬ケ蟆・蟷エ逕溘♀邀ウ雋ゥ螢イ_convert_20131202174034.jpg

東根太鼓といい、お米の販売といい、東根の子供たちに逞しさを感じました。

小学5年生のみなさんの写真を撮らせて頂きました。

みんな良い表情ですね^^

その他にも、今が旬の地場産品が並んでいました。

りんご

DSC_0337_convert_20131202174652.jpg

キウイ&ゆず

DSC_0330_convert_20131202174521.jpg

ネギ

DSC_0332_convert_20131202175446.jpg

どの商品も飛ぶように売れていき、早い時間単に売れ切れになるところも。 

会場をぐるっと回ってみると、ベコ屋の洋ちゃんを発見!

DSC_0117_convert_20131202175532.jpg

ベコ屋の洋ちゃんで牛串焼きを1本頂き、ひかりちゃん☆に食べさせてあげることにしました!

DSC_0297_convert_20131202175624.jpg 

会場を歩いていると、「おもてなし会場」という看板を見つけました。

DSC_0371_convert_20131202175739.jpg

中に入ってみると、ごぼう料理などの「おもてなし料理」の試食コーナーがあり、小学生が書いた絵や習字の展示がされていました。

DSC_0374_convert_20131202180025.jpg
DSC_0378_convert_20131202182515.jpg

ストーブもあったので、おもてなし料理とコーヒーを頂いて、体はポカポカ。

そして、長芋のカリカリ焼き等の試食を頂いて、お腹も膨らんできました。

そこから外に出ると、今度は東根小学校の子どもたちがユニセフ募金の呼びかけをしていました。

DSC_0298_convert_20131202180125.jpg

とっても一生懸命声を出しているところに感激し、私も少しですが募金に協力させて頂きました。 

ひかりちゃん☆も声掛けに途中参加。

そして、東根の地でもひかりちゃん☆はお子さんに大人気でした。

縺イ縺九j縺。繧・s竭、_convert_20131202182840.jpg

 

沢山の来場者で賑わった今回の「ひがしね地場産品市」

来年もまた参加したいです!


posted by 宙(そら) nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。