2014.01.21

かくだの農産物直売所「舘島田ゆうらく会直売所」~とれたて新鮮!買さ来てけらいん~

こんにちは!米男爵です。今日は、舘島田(たてしまだ)産直市場の代表者である戸村久江さん宅を訪ねました。舘島田産直市場は、当時の生産組合長が平成17年7月に始めて8周年を経過するそうです。「定年になった人たちが、自分の家では食べきれなかった野菜を持ち寄って遊ぼう!ということで店を始めたそうです。定年後の遊び場にしたいということで『ゆうらく会』と名前をつけたそうです。会員は27軒ぐらいで御夫婦の方々で構成されています。舘島田以外の地域の方も混ざりたいということで一緒に楽しんでいます」と戸村さんが愉しげにおっしゃていました。 

 記念写真.jpg 

舘島田ふれあい広場は、土日に開催されています。「来客数は、土曜日に120人前後、日曜日は100人前後で、土日合わせると200人は超えていますね。地元の方にも、100円程度の安さと新鮮さでとっても好評なんですよ」と戸村会長さんがおっしゃていました。開催日以外の日は、皆で周辺の清掃をしたり、草刈りなどしながら管理しているそうです。

旗.jpg  

 「価格は、100円程度。余った野菜だし、儲からないが趣味でやっています。動けば体に良いし、健康になりますからね。損得の問題ではないのよね。お客様とお話することも楽しみだしね」と戸村さんが、嬉しそうに話されているのがとても印象的でした[わーい(嬉しい顔)]

 会計.jpg

こんなに一杯の干し柿があって、800円 。安いですね[exclamation]

 干し柿.jpg

新鮮な白菜が、一個110円です[exclamation] 

新鮮白菜.jpg

 人参、一袋150円ですよ[グッド(上向き矢印)]

人参.jpg

新種こまつ菜が100円 [猫]

せいさいな.jpg 

大根100円で~す[るんるん]

だいこん.jpg 

 たくわん漬 250円だょ[ぴかぴか(新しい)]

たくわん2.jpg 

レタス150円です [揺れるハート]

レタス.jpg

里芋250円[手(チョキ)] 

里芋.jpg 

 「農家で野菜作りをやっているのは、お年寄りだけだね。若い人は、みんな働きに出ていますからね。かといって定年後の60歳から野菜作りやってもらわないと農家の将来が大変だね。今は65歳に定年延長になっているからね。農業後継者をしっかり育てていかないといけないんだよな」と戸村さんのご主人が心配気に語っておられました[ふらふら] 

みんな仲良くやっている[ハートたち(複数ハート)]舘島田産直市場に遊びさ来てけらいん[手(パー)]

 

主な取扱商品  各種農産物、角田市産ひとめぼれ、加工食品、木工品等 

営業日   毎週 土曜日・日曜日  

営業時間 午前7時30分 から 午後12時まで

場 所    宮城県角田市島田宝作24-1  「舘島田ふれあい広場」 


大きな地図で見る 

 

 

 

 

 

 


posted by こめ男爵 nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 1

Jiro

一年以上前のブログですが,失礼します。
先日知人より,ここで買ったというキムチとネギ味噌をいただきました。美味しいから食べてみて,ということでしたが,美味しいこと美味しいこと!こんな美味しもの食べたことない,くらい感激しました。
さらに値段を見てびっくり,とても安いんですね。
自宅は仙台ですが,私も美味しいものを発見しに行きたいと思います。

by Jiro (2015-03-18 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。