2013.12.28

クッキングで見せる子供たちの集中力はすごい!

s_P1030932.JPG

 

           [クリスマス]梨姫は心温まるクリスマスを過ごしました[クリスマス]

小さな手で一生懸命手作りしてくれたクリスマススペシャル料理(写真・上)をご馳走になったのです。

          25日、3歳6か月~小学校入学前のお子さんと、親御さん11組の方々が

       「ちびっこクッキング」(ウエルパークかくだ)で2時間近くをかけて4品をつくり上げました。

本日の献立は

「トマトライス」「ポテサラのゆでキャベツ巻き」

「ほうれん草とチーズの春巻き」「ふわふわいちごムース」です。

ではこれより、食生活改善推進員の方々のお手伝いを得て、

奮闘するちびっこ達をご覧ください。

s_P1030641.JPG

オリエンテーションで佐藤春美さんから説明を受け、

s_P1030632.JPG

本日の材料を確認して調理スタートです。 

s_P1030697.JPG

      「トマトライス」は炊飯器でみんなの分をまとめて炊きます。

s_P1030714.JPG
材料を丁寧に水洗い
s_P1030718.JPG
  僕は玉ねぎの皮むきを…
s_P1030721.JPG
まずはお母さんの手ほどきをうけ、ジャガイモ切りです。
s_P1030729.JPG
s_P1030730.JPG
食改さんから「猫の手」を教わっています。
s_P1030739.JPG
今度はお兄ちゃんの番。
s_P1030747.JPG
こちらは春巻きの皮を半分に切っています。
s_P1030754.JPG
これが子供用の包丁です。
s_P1030756.JPG
こちらは普通の包丁ですね。
s_P1030765.JPG
ほうれん草のおひたし。しっかり水分を取ります。
s_P1030770.JPG
姉妹で真剣です。
s_P1030773.JPG
ちょっと味見をしながら
s_P1030783.JPG
玉ねぎのカット!
s_P1030785.JPG
無言でマッシュポテト中。
s_P1030790.JPG
春巻きの具は、ほうれん草、ツナとチーズ。それらを混ぜ合わせています。
s_P1030793.JPG

                            私も。

s_P1030794.JPG
洗い物だってしっかりやれるのです。
 s_P1030799.JPG
たぶん家のお手伝いをよくやっているのでしょう!エライ!
s_P1030804.JPG

             小麦粉を水で溶いたのりをつけ、三角の形にしてぴったりふちを閉じます。

s_P1030811.JPG
みんな夢中!楽しそう。
 
s_P1030825.JPG
キツネ色に揚げて完成です。
s_P1030815.JPG
お鍋のマッシュポテトを使って次の料理です。
s_P1030837.JPG
ここにきて子ども達の創作意欲はマックスです。
茹でたキャベツの葉をまきすにひろげ、マッシュポテトを平均的に敷き詰める。
ニンジン、うずらの卵、プロッコリーを中に入れて、
s_P1030849.JPG
よいしょと、まきすで一気に巻き上げます。
s_P1030853.JPG
クリスマスツリーの形、三角に整えます。
s_P1030869.JPG
きれいな断面ですね。
s_P1030873.JPG
こちらでも仕上げにかかってます。
s_P1030877.JPG
小さい手からベテランの手まで、共働作業!
s_P1030897.JPG
終盤戦。デザートづくりに。
s_P1030851.JPG
冷たいアイスクリームを加えるとふわふわ感が増します。
s_P1030852.JPG
バットに流して割とすぐに固まりました。
s_P1030922.JPG
途中本格的な味見に入った模様。
s_P1030957.JPG
食べたらちゃんと洗う、基本ですね。
s_P1030953.JPG
クリスマスにピッタリのデザートですね。
s_P1030902.JPG
いよいよ盛り付けです。
s_P1030966.JPG
みんなよく頑張りました。お腹ペコペコですね。
s_P1030969.JPG
s_P1030987.JPG
元気にあいさつ。
s_P1030990.JPG
大変おいしく頂きました。
 ごちそうさまでした。
若いお母様から、「きゅうりの苦手だった息子が、自ら包丁を使って切ってみたら、
その日から食べられるようになったんです。お友達もできて、楽しい会です」という感想を伺いました。
 ◆
自ら調理して食物に興味を持つことは生きるための大事なお勉強だと思います。
本日お会いしたみなさんの熱心な姿が大変印象に残りました。
*参加したお子さま全員を載せようと配慮したつもりですが、
もしそうでなかった場合は申し訳ありません。

posted by 梨の花 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。