2014.03.15

かくだの町をぐるりと散策♫其の壱

DSC05921-2.jpg
こんにちは。まめこです。
3月1日・2日に開催された第3回かくだ牟宇姫ひなまつり、大盛況でしたね!
そんな中、私は1日に行われたタイアップ企画“牟宇姫ゆかりの地めぐりコース”に参加してきました。

伊達政宗公の次女として仙台城に生まれ、今から約400年ほど前に角田第3代館主・石川宗敬公の正室となったお姫様・・・牟宇姫[かわいい]
その牟宇姫ゆかりの場所をウォーキングでめぐるこの企画には、なんと約100名近くの参加者が集まっていました!!
s_DSC01592.JPG
集合したのはスペースタワー・コスモハウス前です。
阿武隈急行線角田駅からもほど近い町中でこれからの季節、散策するのにもおすすめのコースでしたのでレポートしながらご紹介させて頂きます♫

始めに主催者の方と、このウォーキング事業をサポートされている角田市ウォーキング推進委員会の川尻会長さんよりご挨拶がありました!!
それから準備体操を済ませて・・
s_DSC01611.JPG
宇宙を出発です[飛行機]
s_DSC01612.JPG
みなさんの後をついてしばらく歩いているとけっこう急な上り坂にかかりました。
地面は少しぬかるんでいるところもありましたが、私たちが歩いたところは整備されている遊歩道だったので歩きやすかったです!台山公園に来たらぜひ・・見つけてください!!(*^^)v

そしてたどりついたのは・・
DSC05885_convert_20140312184549.JPG
八幡神社
八幡神社は伊達政宗公の叔父様である初代石川昭光公が石川家守護神として福島県八幡宮より1598年遷座しました。
昨年から「鎮守の森」委員会の方々によって修復・整備計画がすすめられ、今年1月に無事工事が完了したそうです[ぴかぴか(新しい)]
先ほど歩いた裏の新しい遊歩道も整備されたそのひとつだったんですね(*^^)vs_DSC01618.JPG
八幡神社は角田市の総鎮守で市内でもっとも社格の高い一宮神社である一方、地元の方からは「お八幡さん」と親しまれ、とても大切にされているパワースポットなんです!
綺麗に整備・修復されてきっと神様もお喜びと思います[ぴかぴか(新しい)]
DSC05893_convert_20140312184754.JPG
こちらは角田城跡です。
今はここから50メートルほど先に標柱があるのみで角田高校がその地に立っています!

それから・・ロケットを背に角田市民センター・子ども図書館の前の通りを歩いて、一つ目の信号を左に曲がります[ひらめき]
DSC05911_convert_20140312185558.JPG
すると見えてくるのは角田市郷土資料館です。
明治大正の建物は細部まで見応えがありますね!
中には入りませんでしたが、館内には牟宇姫がお嫁入りの際に持参したとされる豪華で気品にあふれた雛人形が展示されていました!(平成26年2月13日~3月16日)
時代を越えて今も現存している雛人形・・まめこも後から見させて頂きましたが、それはもう圧巻でした[目][ぴかぴか(新しい)]
機会があればまた伊達家ゆかりの雛人形にお会いしたいです[グッド(上向き矢印)]

まだまだ歩きます[exclamation]
s_DSC01626.JPG
参加されていたみなさん、とても速い!!ヽ(^o^)丿
私たちは終始、小走りでみなさんを追いかけていました~[あせあせ(飛び散る汗)]


と、ここでちょっと休憩が入ります@商栄駐車場[トイレ]
s_DSC01628.JPG
飴を頂いちゃいましたっ!

ありがとうございます!
ごちそうさまです(#^^#)

さぁ!休憩後は笹森邸へ寄り道です♫

                                         つづく・・[かわいい]

posted by まめちゃん nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。