2014.03.16

かくだの町をぐるりと散策♫其の弐

こんにちは。まめこです。
[次項有]前回の記事 
実際に歩いて見て周ると角田の歴史をどんどん知りたくなってワクワクしちゃいます[目][るんるん]
まだまだいける!!

さっそく笹森邸に寄り道です♬

DSC06762_convert_20140314180258.JPG
s_DSC01629.JPG
立派な門をくぐるとそこはまるでタイムスリップしたかのよう。
DSC05921-2.jpg

s_DSC01631.JPG
おねえさん、ひと休み。
DSC06782_convert_20140313181149.JPG
ほっこり。
DSC06822_convert_20140313181857.JPG
DSC05941_convert_20140313180656.JPG
お屋敷の中には、年代物の雛人形や着物、可憐なつるし雛が飾られていました。
お手伝いの方々が羽織られていた着物も空間によく合っていて、とても素敵です[ぴかぴか(新しい)]
ここだけは時間がゆっくり流れているように感じます。
この雰囲気に魅了されて、もっとここに居たいなぁ~なんて・・


しかーし[exclamation×2]まだウォーキング中です。
少々名残惜しいですが、笹森邸を出て商店街を颯爽と駆け抜けます!!
(駆け抜けている写真がなくてすみませんm(__)m 今度来たら商店街のお店にもたくさん寄り道してみたいと思います!)


商店街をロケットが見える方向に歩くとコンビニすぐそばに信号があるので右に曲がります!
しばらくすると左にある、細い道へ入りさらに奥へ進むとそこは妙安寺の井戸です。
牟宇姫のお母様が余生を過ごした妙安寺は、現在井戸が残るのみ。
DSC05956_convert_20140312185924.JPG
とても立派な造りの井戸です。
なんだか牟宇姫のお母様の暮らしも気になりました!!

DSC05988_convert_20140312190104.JPG
ウォーキングもゴールまであと少し。
朝から曇り空[曇り]でしたが雨が降ることもなく、寒すぎるということもなく。
ちょうど良いウォーキング日和となりました[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

まだまだ元気に歩きます♬
s_DSC01638.JPG
ロケットを目指すように歩き、広い道路へ出ると牟宇姫のお墓がある長泉寺の前に来ました!

さらに台山公園へ向かって歩くと右手側にある牟宇姫のお墓につきました。
DSC06024_convert_20140312190326.JPG
今回で3回目となる『かくだ牟宇姫ひなまつり』は、伊達政宗公が牟宇姫に宛てた手紙が被災地である石巻市湊町の瓦礫の下から発見されたことをきっかけに、角田の観光の取り組みとして、市民の方たちの手作りで始まったそうです。
DSC06042_convert_20140312190529.JPG
みなさんと一緒にお参りさせていただきました。

不思議なことにだんだんと陽が差し、青空が見え始めた頃、無事に台山公園駐車場にゴールとなりました[晴れ]


まめこはこんなに歩いたり(小走り)したのはの久々と思います( 艸`;)[あせあせ(飛び散る汗)]
牟宇姫ゆかりの地・角田の歴史を感じながらのウォーキングは新たな発見もあってとても楽しかったです!
こうして歩くのも気持ち良いものですね[るんるん]参加できて本当に良かったと思います(*^^)v


今回歩いたコースは、角田市ウォーキング推進委員会の方々が作成されたウォーキングマップ・パートⅢの「牟宇姫ゆかりの地まちなかコース」を元に構成されています。
DSC01923-2.jpg
他にパートⅠ・パートⅡもあり、各5コースずつ掲載されています。
気楽に歩けるコースから体力増強コース、歴史を楽しむコースなど様々なコースがあります!
桜の木がある場所も描かれているので、私は見頃の季節をむかえたら参考にして歩いてみたいと思います(*^^)v
頑張るぞ!!今から楽しみです♫

ウォーキングマップはウェルパークかくだの窓口でもらうことが出来る他、角田市のHPからもご覧頂けます!
マップを参考に宇宙や歴史、自然を感じながら角田の町をぐるりと散策してみてはいかがでしょうか♫

posted by まめちゃん nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。