2014.03.24

宙のおすすめ歴史観光スポットin角田☆

こんにちわ。宙(そら)です[晴れ]

3月も半ばを過ぎ、段々と春の到来を感じられる暖かさとなってきましたね。

「歴女」に対抗して、勝手に「歴メン」と名乗っている私。

角田の歴史スポットをブログで紹介してきましたが、その中でも宙(そら)が気に入ってるおススメ歴史観光スポット3選を、ダイジェスト的にご紹介したいと思います!

これを参考に桜の季節に足を運んで頂けたら、嬉しいです^^

それでは、参ります!

 

私、宙(そら)が一番初めにご紹介したいのは、角田市の中心部にある「角田市郷土資料館」。

P1020464_convert_20140317144137.jpg
DSC_1235_convert_20140317144308.jpg

昨年初めて足を運んだのですが、その当時の贅の限りを尽くした建物の作りに感動を覚え、私が角田で一番好きなスポットになりました。

DSC_1181_convert_20140317144349.jpg
DSC_0516_convert_20140317145527.jpg

個人的に一番の見どころだと思うのは、お風呂場。

DSC_0502_convert_20140317144720.jpg

大正の時代に、ステンドグラス、大理石のお風呂、そして備え付けシャワー!

そして、贅沢な広さの洗面所と脱衣所。一度このお風呂に浸かってみたいです。

DSC_1195_convert_20140317144856.jpg
DSC_0509_convert_20140317145010.jpg

何回も足を運んで、館長さんの説明を聞いてるうちに、私も軽くなら説明できるようになりました^^興味ある方は、ご案内させて頂きますので是非一緒に行きましょう^^

次に紹介するのは、桜の季節にピッタリだと思うこちらの寺院。

DSC_0341_convert_20140317150807.jpg

角田市神次郎にある「妙立寺」

こちらのお寺は東北最古の日蓮宗寺院としても有名で、お寺の資料館内には伊達家から伝わったとされる寺宝が沢山展示されています。ただ、資料館は一般公開されてないので、立ち入りにはご住職の許可が必要になります。

DSC_0336_convert_20140317150853.jpg
DSC_0323_convert_20140317150930.jpg

さて、見どころが沢山ある「妙立寺」でも、春の季節に一番おススメなのは、向かいにある丘。

DSC_0353_convert_20140317151026.jpg

ご住職のお話によると、こちらの丘には数百本に及ぶ桜が植えられているそうです。

そして、丘の上には、遊歩道が設けられており、軽いウォーキングを楽しむことが出来るのです。

DSC_0379_convert_20140317151131.jpg
DSC_0408_convert_20140317151224.jpg

花見とウォーキングを同時に楽しんで、ピクニック気分が味わえるスポットになっています。

桜が咲いたら、是非訪れたいですね^^

 

そして、最後にご紹介するのは、こちら。

DSC_1461_convert_20140317151628.jpg

もちろん、「高蔵寺阿弥陀堂」です!

DSC07335_1_convert_20140317151928.jpg

高蔵寺阿弥陀堂(国指定重要文化財)は県内最古の木造建築物で、1177年に建立されたと伝えられたと聞きます。東北地方で平安時代の建造物は3つしかなく、そのうちの1つが角田市の「高蔵寺阿弥陀堂」なんです。

DSC_1442_convert_20140317152029.jpg

建物付近には樹齢800年とも言われる大杉(県指定天然記念物)や、県内でも珍しいカヤの群生林(県指定天然記念物)が生息していて、建物と自然がマッチした「いにしえ」の雰囲気を感じる事ができます。

DSC_1415_convert_20140317152142.jpg

そして、高蔵寺から車で川沿いを手代木沼方面に走っていくと、桜並木道になり、春は花見スポットに。

m_P1070526.jpg

宙(そら)オススメの桜を意識した、角田市歴史観光スポット3選^^ 

いかがだったでしょうか。

来月は是非足を運んでみてください^^

 

詳細情報を確認するにはこちら↓↓
角田市観光情報ポータルサイト ココカクダ


posted by 宙(そら) nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。