2014.03.27

GO☆かくだ~宇宙から鎮守の森へ~

こんにちは。まめこです。

最近、春の陽気を感じられるようになってきましたね[かわいい]
以前、当ブログの記事でも少し触れましたが、八幡神社は昨年から『鎮守の森』委員会の方々によって修復・整備計画が進められ、美しい姿を取り戻しました!
さらに台山公園~八幡神社へ続く道もきれいに整備されたので、そちらを通って八幡神社へ行くことにしました!

お天気に恵まれ絶好の散策日和です♫

IMG_5839-2.jpg
まずは宇宙のまち☆かくだのシンボル、ロケットのある台山公園へ!
学生さんたちのボールをける音や子どもたちの元気な声が響いています[サッカー][るんるん]
IMG_5842-2.jpg
着いてすぐですが、腰掛けてみました(*^^)
ポカポカ陽気[晴れ]風がとても気持ちいいです!
IMG_5609-2.jpg
人気のすべり台♫
ここから上まで登ります。
IMG_5729-2.jpg
IMG_5616-2.jpg
噴水が見える小道を登っていきます!
IMG_5725-2.jpg
キレイなお花が植えられていました[目][ぴかぴか(新しい)]
IMG_5719-2.jpg
s_DSCF1990 (3).JPG
IMG_5618-2.jpg
台山公園と八幡神社を繋ぐ小道は株式会社ケーヒン様の社会貢献活動により整備していただきました[ぴかぴか(新しい)]
とても歩きやすいですね!
IMG_5707-2.jpg
八幡神社が見えてきました[ぴかぴか(新しい)]
後ろから境内へ入るかたちになります!
IMG_5791-2.jpg
s_IMG_5799.JPG
あっという間に・・宇宙から“鎮守の森”八幡神社へ(*^^)v[晴れ]
IMG_5656-2.jpg
八幡神社・氏子総代で鎮守の森委員会の一員でもある大泉正敏さんが案内してくださいました!!
八幡神社の修復は、八幡神社を想う心ある人々の多大な寄付により実現し、石段・参道・屋根塗装・照明灯設備が改修されました。
さらに先ほど歩いた遊歩道も整備され、宇宙から鎮守の森へ、または鎮守の森から宇宙へ気軽に行くことができるようになったんです[ぴかぴか(新しい)] 
IMG_5655-2.jpg
八幡神社は角田市の総鎮守で市内でもっとも社格の高い一宮神社として知られるパワースポット[ぴかぴか(新しい)]
その一方、地元の方や大泉さんにとって八幡神社は、幼い頃みんなでチャンバラをして遊んだり、学生時代は部活で石段を駆け上り仲間と共に汗を流すなどした青春の想い出がたくさん詰まった大切な場所でもあるそうです。

―ふたたび美しい姿を取り戻した八幡神社―
大泉さんは「みなさんに“日常的に”この場所に足を運んで頂きたい。八幡神社がさらにより多くの人に親しみをもって頂ける場所となればうれしいですね」とお話ししてくださいました。
IMG_5768-2.jpg
宇宙から鎮守の森へ、または鎮守の森から宇宙へ!
この春、散策してみてはいかがでしょうか[かわいい]



タグ:八幡神社
posted by まめちゃん nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。