2014.04.05

あの Kappo で牟宇姫と角田の歴史が分かります!

梨姫です。

街ゆく人々の冬用コートが薄い春用にみるみる変わっていませんか?

もう春ですね。

s_蜀咏悄.JPG

 

さてこの春切っての特集ページのご紹介です。

4月5日発売、大人のためのプレミアムマガジン『Kappo仙台闊歩』

 角田に嫁いだお姫様
 〜伊達政宗の次女、牟宇姫と角田の歴史〜

というテーマで4ページにわたり、紹介されています。

s_kappo1.JPG

牟宇姫はご存じ伊達政宗公の次女。

五郎八姫(いろはひめ)以来15年ぶりの姫誕生に

42歳の政宗公はことのほかかわいがったという。

残念ながら、牟宇姫を知る手がかりはわずか。

でも父親との手紙のやり取りや

嫁入りの際に持参したと伝わる豪華絢爛の雛人形を解説して、

牟宇姫像を浮き彫りにしています。

s_kappo2.JPG
さらに名門石川家が角田という地でどんな実績を残したか、
実に読み応え充分です。角田の歴史性がよく分かりました。
読後、「どんな姫だったのだろう?」との思いを強く持った梨姫は、
この春、石川家ゆかりの名所を訪ねてみようと
早速計画を立てています。
春の一日、角田石川家ゆかりの地めぐりは如何ですか。

■角田市郷土資料館はこちらから↓
http://www.city.kakuda.miyagi.jp/syogai/page00001.shtml

■Kappoはこちらから↓
http://kappo.machico.mu/


posted by 梨の花 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。