2014.07.29

旬の恵みに感謝!=第2回ブルーベリーまつり=

連日の暑さにもめげず、梨姫は山あいの涼風を求め、

工房美山の里へ。

img_2297.jpg
途中に整えられた花壇あり
img_2302.jpg
渓流にほっと一息つきながら
img_2307.jpg
お馴染みの水車が見えて到着です。

7/27に第2回「ブルーベリーまつり」が開催されました。

工房美山の里は、季節のジャムのお店です。

img_2305.jpg

添加物を一切使用せず、採りたての旬の果実を素材にした

同店のジャムは自然の味そのままが魅力。

時に私はまとめ買いをするほどの実は大ファンです。
img_2371.jpg

今回は地元西根6区で収穫されたばかりのブルーベリーのお祭りとあって、

新ものジャムにも大いに期待して参りました。

まずは地元高蔵太鼓の勇壮な演奏でオープニングセレモニーが開始。

img_2312.jpg
高蔵寺太鼓jp.pg.jpg
「ブルーベリー地元生産者のご協力を頂いて、
ここでジャムなどの加工を始め5年が経過しました。
皆さんへの日頃の感謝を込め、
地元の方々と企画しましたイベントを楽しんで頂けたらと思います」と
主催者の湯村利憲氏(社会福祉法人 臥牛三敬会理事長)がご挨拶。
img_2352.jpg
今年のブルーベリーの出来は良く、昨年と比べ収穫量も多いそうです[ぴかぴか(新しい)]
img_2359.jpg
熱心に耳を傾ける参加者。テント内に給水器が設置され、
暑さ対策への配慮がされていました。
「食堂車両屋台村」が何やらにぎやかそうです。
img_2397.jpg
img_2398.jpg
本日も石窯で焼かれたファームピザ、秘伝豆ピザに定番メニューと早速注文が入ります。
音源が分かりました。
img_2403.jpg
これです。煙が出る前は……。
img_2402.jpg
ポン菓子実演です。
img_2416.jpg
懐かしいですね。私はポンポン菓子と言っていました!
img_2405.jpg
子供たちにおふるまい。「ポン菓子とは」の説明もありました。
img_2409.jpg
img_2417.jpg
やっぱ「かき氷」ですよね。
img_2418.jpg
img_2420.jpg
「夏休みはこうじゃなくちゃね[わーい(嬉しい顔)]」――楽しそうな仲良し二人組。
img_2435.jpg
時折涼風が吹き昨日よりは過ごしやすのですが、それでも炎天下。
人が絶えない人気のほどはすごいですね。
           ◇
そうこうするうちに、餅つきが始まりました。
「ごんぼっぱもちって?」と、お手伝いをされている方に伺うと
野山に自生する植物で、ごぼうの香りがするから「ごんぼっぱ」と。
「えー、ごぼうの葉っぱじゃないんですか」と目を丸くした私。
聞いてよかったと心底安堵しました。
img_2389.jpg
さらに、「今日のために肥料袋で4袋を採取したんです」とも。
ここがいつも感じる、西根の方々のおもてなしの度量の深さです。
「皆さんに喜んで頂くのに労を惜しまず」。毎回頭が下がります。
img_2392.jpg
つきあがったおもちに重層水で茹で下処理したごんぼっぱを加える。
img_2395.jpg
これが?「ごんぼっぱもち」。人生初。楽しみです。
img_2424.jpg
あっという間におもちは消えていきます。
img_2425.jpg
昔はよもぎもちぐらい、頻繁に作って食べたそうですが、
最近は家庭では作らなくなってしまったそう。
本当に珍しいものになったようですね。
img_2423.jpg
美味しそうに頬張るお二人。
img_2429.jpg
大友市長さん。「子供の頃、父と野山に出かけ、葉裏に白い産毛が生えていると、
これがごんぼっぱだと教えてもらったもんです」と。
私も実食。
黄粉のやさしい甘さとごんぼっぱの香りが絶妙な味わいを生み、確かにおいしい!
どうやら私の夏休みの課題となりそう。「ごんぼっぱの実物を探す」です。
             ◇
さてやっと私の本題です。お気に入りのジャムへと向かいます。
img_2363.jpg
贈答用にも人気。
img_2439.jpg
店内には、ジャム、ジュース、パン、スイーツなど
ブルーベリーの加工品がたくさんありました。
img_2366.jpg
img_2367.jpg
月餅です。ブルーベリー餡の甘さが絶品。
img_2368.jpg
img_2440.jpg
しまった!おもちに気を取られているうちに
どうやら獲れたてブルーベリーのゲットに失敗。
1時間ぐらいでもう完売だそう[もうやだ~(悲しい顔)]
img_2370.jpg
でもお目当てのジャムは待っていてくれました。
迷わず、ブルーベリー、梨、イチジクとカゴにいれ、そしてこれもお決まりの
がぎゅうベーカリーさんの「カンパーニュ」を購入。
img_2436.jpg
知人のかき氷器獲得に触発され、私も抽選会へ急ぎました。
img_2386.jpg
私は見事大きな袋の景品を獲得。これです↓
img_2441.jpg
中身はこんな感じでした。さすが”大”抽選会です。
img_2461.jpg
お祭りのしめにしっかり素敵な景品を頂くは、たくさんのおふるまいに舌鼓をうつは、
暑さをしばし忘れ、大いに楽しませて頂きました。
また今回スタッフのみなさんにいろいろ助けて頂きました。
本当にありがとうございました。
翌朝、我が家の食卓には上品な甘さのブルーベリージャムと
img_2450.jpg
大きな大きなブルーベリーのカンパーニュがのりました。
img_2456.jpg
ブルーベリーのカンパーニュは国産小麦ゆきちからと自家製酵母を使用。
このほかグランベリー、カシュナッツ、アーモンドが加わり
風味豊かなパンに仕上がっています。
販売【がぎゅうベーカリー】と
【工房美山の里】詳しくは↓
【川名正男・写真展】
おまつりでも展示してありました、「角田市小田の花鳥風月」は7月いっぱい
がぎゅうベーカリーで開催されています。
img_2355.jpg
【工房美山の里】
角田市笠島出戸28-5
[電話]0224-65-3811


posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。