2014.08.09

青空Shopかくだ駅=年内12月まで毎月第1日曜開催=

駅前朝市がリニューアルされた青空Shopかくだ駅が8月3日に開催されました。
角田市観光物産協会の主催で、年内12月まで毎月第1日曜に開催される「みんなで創るコミュニケーションショップ」です。その第1回を楽しんできました。

img_2913.jpg
img_2798.jpg

 盛夏です[晴れ] 
でもここでは暑さに負けず、新鮮、美味しい、面白い品々を求めて大勢の人でにぎわっていました。

フードマーケット&フリマ(ハンドメイド)と大きく2つに分かれており、8時オープンのフードマーケットから見て回ることに。

img_3006.jpg
まずはお魚。亘理町からの参加です。
img_3008.jpg
これだけ入ってですよ、1500円。
img_3010.jpg
たっぷりと氷詰めされたカレイ・25箱がほぼ完売。
img_2795.jpg
やっぱりかき氷に始まり……ですよね。
img_2846.jpg
ご店主・渡辺さんとは、前日の金津七夕の大雨の話で
つい盛り上がってしまいました。
綿あめを販売されていて、雨が近いことはすぐにわかったそう。
img_2845.jpg
コロッケ100円!
img_2857.jpg
こちらは工藤さん手作りの米粉使用パスタです。
小1のお孫さんがお手伝い。
img_2855.jpg
カボチャ、小松菜、人参をそれぞれ練りこんで90g、130円。
ゆで時間は5~6分。
img_2852.jpg
試食させて頂くと、もちもち感が実にいいです。
おススメメニューは梅肉、大葉、シーチキンであえ、最後にめんつゆ
を少々。夏にぴったり!
ここからは朝穫りの夏野菜と生花の数々。人気の野菜が次々と売れていきます。
お馴染みのお客さんも多いそうです。
img_2817.jpg
みずみずしい桃が1個100円!
img_2804.jpg
とうもろこしは人気の1本100円。
img_2802.jpg
img_2807.jpg
トマト200円、大葉がたくさん入ってなんと100円、太陽のにおいがしました。
大体100~200円のお求めやすさです。
img_2810.jpg
枝豆「湯あがり娘」は200g、200円。獲れたてをさっとゆがく。
甘み旨みをそのまま頂きました。
img_2830.jpg
ここからは斎藤一夫さん(藤尾)の野菜たちです。
img_2822.jpg
その名の通り、ホクホクとまるで栗のようだそう。
img_2827.jpg
斎藤さんが手にしているのがこれ↓
img_2819.jpg
懐かしさと共に登場。マクワ瓜、金太郎は100円。
冷やしてサクサクほのかな甘みが最高でした!
img_2825.jpg
今回イチ押しが米ナス、大小併せて100円です。
img_2860.jpg
斎藤さん自ら、米ナスを素揚げしてくださいました。
天ぷらがおススメ。
img_2863.jpg
img_2866.jpg
早速試食。ちょこと麺つゆで美味しさ倍増[グッド(上向き矢印)]
img_2883.jpg
移動販売の井上さん。
img_2868.jpg
生鮮食料品をはじめ、今回はお盆用生花やお麩もありました。
img_2832.jpg
 特に生花はお盆前で半値以下の提供でした!
img_2838.jpg
img_2844.jpg
もうすぐお盆ですね。
目を転じると、いろんなイベントが行われていました。
丸森出身の女性シンガーソングライター、Tae-chuさんのライブが2回開催。
img_2890.jpg
img_2907.jpg
img_2901.jpg
夏休みはまだまだこれから、ですね。
img_2943.jpg
スイカ割り大会。なかなか難しいよね。
img_2944.jpg
あれー?
img_2953.jpg
こんなにスイカが美味しいと、久々に感じました。
img_2959.jpg
ハンドメイドのフリマ。今回どんな品揃えを……楽しみです。
img_2916.jpg
風花(深瀧ふみ子さん)は、おしゃれなアクセサリーショップ。
img_2917.jpg
深瀧さんのアドバイスでオシャレの幅が広がります。
img_2922.jpg
ご友人が手づくり甚平、布製のおもちゃなどで参加。
子供用は2つの柄を組み合わせ、粋に仕上がっていました。
img_2924.jpg
経験が安全・安心の手作り品を生むのですね。
img_2936.jpg
フランスで修業され、2年ほど前から角田に転居。
画家の和田優美さんです。
img_2934.jpg
やさしい画風が人気。ポストカードで作品の一部をご紹介。
img_3082.jpg
蔵王と山桜(角田市横倉)
img_3085.jpg
蔵王と紅白梅(宮城県角田市)
*9月から1か月、がぎゅうベーカリーで
彼女の作品展が開かれます。
img_2967.jpg
角田市障害者就労支援施設「のぎく」の方々による作品です。
img_2969.jpg
初めて手にしました、ラベンダーステック。作り方を習いたい。
img_2970.jpg
img_2971.jpg
何とも愛らしい!
img_2980.jpg
もうお一方、角田市在住の画家さんです。
img_2986.jpg
アトリエ我巣木GASUMOKUの佐藤昌和さんです。
[電話]0224-86-3435
元々デザイナーさんとあって、絵の方はとてもリアル。
見る人の心に懐かしい風景が蘇るかのようですね。
img_2988.jpg
こちらが初めて描かれた作品。「葦原の遠望」は新北上川の辺りで描かれ、
震災後の今はもう見られないの風景だそうです。
仕事をしながら角田などの風景をデジカメにおさめ、描いていくそうです。
お馴染みの、あるいはいつもと違う地元の風景と出会える佐藤さんの作品でした。
                ◇
今回青空Shopかくだ駅の第1回に出店された方々のほとんどをご紹介させて頂きました。
次回9月第1日曜日開催予定の青空Shopかくだ駅「みんなで創るコミュニケーションショップ」にもぜひ足をお運びください。
出店内容には多少変更あり。詳細は角田市観光物産協会へ 

posted by 梨の花 nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。