2014.08.11

月と土星を撮った!=角田駅前星空観察会=

出会いました、「月と土星の接近」にです。

img_3069.jpg
半月の上の方に黄色い点のようなものを目をこらして探してみてください。
img_3068.jpg
アップにします。斜め右上にある黄色い点が土星です。
ごめんなさい、土星のあの形はタイミングを逸して撮れませんでした。

これらの画像は阿武隈天文同好会の方に助けていただき、私のカメラにおさめることが出来たものです。

私は長年満天の星をながめる環境にありながら、身近に星座早見盤があったのに、弟の天体望遠鏡ひとつのぞくこともしなかったこの私が、感動!しました[パンチ]

何でしょう、この掛け値なしの面白さは!

               ◇     ◇    ◇

第1月曜日にあたる8月4日に、角田駅前で7時から「星空観察会」があると聞いて、立っていました。

img_3025.jpg
7時といってもこの時期はまだ明るい。
にわか雨のおかげで、やや湿気はあるものの涼しい夕暮れでした。雲も流れており、星の出番は期待できそう。
あれ、暗くなりはじめたのに、参加者と思われる家族連れは来てるけど、同好会の方々は?
img_3032.jpg
まずはスマホで月を撮る。
お孫さんと一緒に参加です。
突然、無音で大きな天体望遠鏡が現れました。
img_3039.jpg
たぶん、阿武隈天文同好会の豊川さん。
そのうちに参加者が次々と現れ、順番に望遠鏡をのぞきこんでいきます。
夏休みです。小学生の姿を見かけました。
「星に興味があってこの会の存在は知っていたんですが、夏休みになってやっと家族で来ることができました。」と若いお父さんは話して下さいました。
さらに「図鑑通りの土星の形だね」と小学5年と1年のお嬢さんたちに話しかけ、とても楽しそうでした。
img_3042.jpg
肉眼と望遠鏡とで月と土星を確認。
7時40分を過ぎたあたりで、「国際宇宙ステーション、ISSがもう間もなく通過しますよ」と豊川さんのアナウンス。
「え、肉眼で見えるの?」という疑問はすぐに消え、飛行機のような物体が割と早い速度で通過していくのです。
「飛行機とは違うのですか?」に対し、「ライトが点滅していないでしょ。あれがISSです」と同好会の佐藤勉さん。
「先日まで日本人の若田さん乗っていましたね。地上から400キロ上空に建設された有人実験施設です。1周約90分というスピードで地球の周りをまわっています」
次は9時10分ごろ。そういえばTV初とかでISSから見える地球の姿を見たような。
いやあ、まだまだ知らないことがたくさんあるとは自覚していますが、「知る」「実際に見る」ということはあらためて楽しいものですね。
img_3057.jpg
ただただ月、星の姿に魅了される参加者たち。
img_3033.jpg
駅前のタイルに星座が書かれているとは。
天の川に横たわるさそり座の位置もしっかり教わりました。
一等星の一つ、アンタレスはひと際輝いていましたね。
img_3073.jpg
質問も絶えず。でも同好会の方々が的確に応えて下さいます。
img_3076.jpg
月の上部をレーザーで指し示す先に、土星ありです。
写真 2 (2).jpg
ちなみにこの画像は天体望遠鏡にスマホを近づけ、
撮影したもの。スマホ恐るべし。
同好会が設立されて今年で40周年。「自分たちが楽しんで観察していること、すなわち星空の魅力をみなさんにも見て頂けたら」という趣旨で活動されているという。
もともと市民センターの前で開催していましたが、もっと多くの方に見て頂けたらと角田駅に移って10年が経つそうです。
img_3071.jpg
本日は遅くまでご指導くださいまして有難うございました。
阿武隈天文同好会、豊川光雄会長(左)と佐藤勉さん。
写真はご遠慮なさった大槻さんにも感謝です。
【阿武隈天文同好会活動予定】
毎月第1月曜日 角田駅前星空観察会
 開催日     開催時間    主な観察天体
9月1日19:00~21:00月と夏の星座
10月6日19:00~21:00月・天王星・海王星と夏から秋の星座
11月3日19:00~21:00?月と秋の星座?
12月1日19:00~21:00月と冬の星座?
1月5日19:00~21:00月・木星と冬の星座?
2月2日19:00~21:00月・木星と冬の星座?
3月2日19:00~21:00月・金星・木星と冬の星座
*参加無料。時間内自由に観察できます。
第2月曜日は 丸森まちづくりセンターで星空観察会を開催。
【問い合わせ先】[電話]0224-55-2683(豊川光雄氏)
こちらからも情報が確認できます。角田市観光物産協会 

posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。