2014.10.03

秘伝豆尽くしを楽しみました!=上=

第12回を数える「角田ずんだまつり」が9/28(日)、盛大に開催されました。
「味よし・色よし・香りよし」の秘伝豆。さて今年のお味は?楽しみですね。

fotor0100310518.jpg
今年は好天に恵まれ、粒は大きく、甘みもたっぷりだそうです。
本日朝に収穫したばかりの秘伝豆が400g、300円。嬉しい価格ですね。
img_7595.jpg
仙台を7時に出て並んでいたお客さんもいました。開会式終了後の花火を合図に販売が開始されます。
img_7603.jpg
お味見された大友市長の表情ですべて分かりました。
ときは9時過ぎでしょうか。ステージ右の角田市観光PRキャラクターひかりちゃん☆のところまでお客さんの列が届きそうです。
img_7660.jpg
この先にまだ……。
img_7665.jpg
左に最後尾の看板があります。
img_7680.jpg
花火の合図で、2200袋用意された秘伝豆が飛ぶように売れていきます。
epson009.jpg
この細やかな配慮。ただ売るだけではありません。
帰宅後すぐにレシピ通り茹でて、下記の味に近かったです。
fotor01003112013.jpg
茹でたても提供。私もおすそ分けしていただき、あまりの美味しさに絶句です。
img_7726.jpg
まつりを盛り上げてくれた「とくら太鼓」の演奏です。
img_7742.jpg
大勢の人を前に堂々と素晴らしい演奏でした。
img_8008.jpg
そして1回目のずんだのお振る舞いが終わるころには
img_7949.jpg
「完売です」の文字が。
fotor01003112848.jpg
「ささもり」さんなどの秘伝豆のスイーツも次々と売れました。
img_7777.jpg
さらにめ組さんの梅バーガーも昨年150個、午後1時完売が今年は記録更新。
250個が同時刻に完売しました。
◇◇◇
会場ステージでは角田市民らによるイベントが行われていました。
img_7976.jpg
フラダンス。腰の秘伝豆色が魅了的。
img_7848.jpg
本日最後のずんだもちのお振る舞いにも長蛇の列。
img_8022.jpg
いつもながらの段取りのいいお振る舞いチームです。
img_8015.jpg
色鮮やかなずんだもちです。
img_8023.jpg
並んだ方全員へ行きわたるかな。
img_8038.jpg
新潟から出張で前日入りした男性は、ポスターでまつりを知ったそう。司会のオコチャさんから感想を聞かれ、「新潟の豆より美味い」という言葉を残してくれました。
img_8125.jpg
最後は角田市運動普及推進員の皆さま、枝豆王子らによる「ずんだ体操」で閉会。
秘伝豆尽くしはいかがでしたか?
=下=で仙南シンケンファクトリーの模様をお伝えします。
◇◇◇
【産直広場あぐりっとからお知らせです】
今週10/5(日)に秘伝豆収穫体験が開催されます。まだ人数に余裕がございます。皆さんぜひご参加ください。
写真: イベントのご案内です。<br><秘伝豆をもぎとって、ずんだもちを作ろう!><br>10月5日10:00~13:00<br>参加費1000円 <br>豊かな香りと味わいが特徴の秘伝豆。<br>自分の手でもいで、ずんだもちを味わいませんか?<br>募集は10組と超限定です。<br>ぜひ、収穫の喜びをシェアしましょう! *NO2
詳しい情報はこちらから→https://www.facebook.com/AgurittoKAKUDA

posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。