2014.10.22

斗蔵寺が折り返しのマラソンが名物=とくら祭り=

10/19(日)、その日は見事な秋晴れでした。
角田市観光PRキャラクターひかりちゃん☆は本日のイベント出演を控え、準備に余念がありません。
fotor01022112345.jpg
佐藤裕貴お米クリエイターさんの地元がここ小田地区。


まずは一本目。第9回を迎える「とくら祭り」では、とくらマラソンやウオーキング、餅と芋煮のおふるまい、地元の特産品が販売されます。

img_9230.jpg

 ひかりちゃん☆がマラソンスタート前に会場に現れると、子どもたちから歓声が上がります。

img_9244.jpg

 準備体操はみなさん、しっかりと。マラソンコースは、標高250メートルの斗蔵山を駆け上がり、頂上斗蔵寺で石川住職から御札を頂いて、戻ってくるという全長6キロだそう。

img_9277.jpg

スタートラインに待機してひかりちゃん☆も応援です。

fotor01022102930.jpg

一斉にスタート。運動するには最高のコンデションですね。あの斗蔵山の参道を知る私は、まだまだゴールまでかかるだろうと思っていたら、何と24分を切って1位ゴールしたとか。完全見逃しました。でも先日職場体験で知り合ったレイ君が17位で完走。しっかりお札を見せてもらいました。「あの頂上までがきつかった[ふらふら]」とはいえ、相変わらずのさわやかな笑顔を見せてくれました。

fotor01022102331.jpg
ステージではとくら太鼓の演奏に、フラダンスです!
fotor0102211419.jpg

地元特産品を買い、食べるのもお祭りの楽しみ。左のユニークな窯での焼き立てピザ、ハーフで100円です。そして新高。今年最後の梨だそう。果肉しっかりで程よい甘さでした。さらに大好物の甘柿。さわしてない方が好きなんです。

fotor01022112548.jpg

裕貴さんのお店はお馴染みのお米に、すずこま関連商品が並びます。すずこま使用のミネストローネ風スープと米粉パンが300円。実力派のお味でした!

img_9330.jpg
img_9354.jpg

 運動後のお楽しみが、つきたてのお餅と芋煮です。この平和な風景が角田秋の風物詩ですね。


posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)

nice! 0

コメント 1

一炊の夢

梨姫 様
とくら祭りの取材有難うございました。
来年は、マラソンに挑戦・・・・ウォーキングに参加で
斗蔵寺からの取材を期待しています。
                   一炊の夢
by 一炊の夢 (2014-10-23 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。