2014.11.10

阿武隈リバーサイドでマラソンを応援!

11/2(日)、全国から2,631名(過去最高)の参加申し込みがあった、「阿武隈リバーサイドマラソン大会」が開催されました。日中の気温は夏日に近くなるらしく、みなさん、無事に完走されることを祈るのみです。

img_0499.jpg

種目はハーフマラソンのほか、1.5キロから10キロまで無理なく参加できるように分かれています。親子で走る競技もあって、楽しみ方はいろいろですね。

img_0521.jpg

会場の角田市陸上競技場では10:00スタートを待って、特産品の販売、太鼓演奏、ゲームなど楽しい催し物が揃っていましたね。
img_0539.jpg
紅葉の中、テントを張って家族連れでレースを楽しむ。ステキです。
IMG_0486.JPG
自己管理が大切だと思います。バイタルをチェックして、無理は禁物ですね。

img_0590.jpg
鮮やかな市長のジャッケトと色とりどりのランナーたち。いよいよハーフマラソンのスタートです。
img_0594.jpg
沿道の声援を受け、一斉に走り出しました。
Fotor1110202941.png
 どうもガブリくんが気になります。何かしそうな感じが……。やっぱり、堂々仲間に加わりました。200メートルも走るなんて!
img_0662.jpg
前回訳あって、リバーサイドで走るみなさんの姿を撮影できず、今回は迷わず、スタートを見届けたら、土手に向かって走る、走る。
img_0663.jpg
たどり着いたところはこちら20キロ付近です。この看板を背に、前方には枝野橋が見え、右手には青空にくっきりと蔵王連峰が見渡せるというところで、しばし景色を楽しんでいました。先頭走者を写真におさめられるか?40分近く、炎天下で待ちぶせていました。
img_0686.jpg
すると、
img_0688.jpg
枝野橋上で、単独首位のランナーを発見。
img_0707.jpg
枝野橋を過ぎると、一旦枝野地区を走り、また土手にのぼるようです。
img_0709.jpg
たぶん、1位の方ですよね。 
img_0708.jpg
来ました!来ました!
img_0761.jpg
次々と目の前を駆け抜けていきます。「頑張ってください」と声をかけました。
img_0814.jpg
遠くロケットが見えます。
img_0826.jpg
まさにリバーサイドマラソン[右斜め上]
img_0877.jpg
ゴールは間もなく。
1位の記録は1時間14分39秒。お疲れさまでした。
Fotor1110155345.png

「ハーフマラソン49歳以下男子」に柴田町から参加の保坂武さんは「5回目の参加で初めて5位に入賞しました。とても嬉しいです」と話された。仕事の合間に月に350~400キロの走りをこなし、体力、気力ともに上手く調整できての快挙だそうです。爽やかな、いい笑顔ですよね。

◇◇◇

img_0488.jpg
おまけです。今年27回を記念して、27名に「特別栽培米ササニシキ」5キロが初プレゼントされたそうです。このお米を食べてまた来年もチャレンジしていただきたいですね。

posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。