2015.02.22

「かくだ牟宇姫ひなまつりフェア」を開催=仙台伊達美味マーケット=

2月19日、20日の2日間、仙台サンモール一番町商店街・伊達美味マーケットで「かくだ牟宇姫ひなまつりフェア」が開催されました。なんと20日は、TBC「ウォッチンみやぎ プラス」の中継からスタート。

IMG_5238.jpg
来る28(土)と3/1(日)に角田市で開催される「第4回かくだ牟宇姫ひなまつり」に合わせ、「かくだのひなまつり」の雰囲気をひと足先に味わって頂こう、私たちもしっかりPRしてきました。お題は4つ。
IMG_5247.jpg
江戸時代から伝わる華やかな「投扇興」。扇を前方の扇型の的に向かって投げ、その状態で点数を競うもの。角田5つのめスロンのひめバージョンです。
IMG_5255.jpg
牟宇姫様が持参されたと言われるお雛様の脇に飾られております「吹花」。その花の部分を折り紙で作るコーナーです。
IMG_5070.jpg
「ひなあられのつかみ取り」。初めての試みに、みなさんの反応は?
IMG_5245.jpg
早朝から用意致しました。「おしるこのお振る舞い」です。温まりますよ。
◇◇◇
「仙台の寒さの中、果たして客足の方は?」とやや心配でした。しかしTV中継を見た方もいて、続々とお客さんが角田ブースに集まってきてくださいました[わーい(嬉しい顔)]
IMG_5343.jpg
なかなか難しのですが、優雅さもあって興じる方実に多し、でした。
IMG_5398.jpg
やっぱりお着物姿にグッときますね。お似合いです。
IMG_5309.jpg
吹花を遠目に見て、その美しさに立ち寄られる方も多かったです。さらにお花が折り紙で出来てるんだと驚くパターンでした。昔のこの時期、咲いてるお花を見ることは稀だったのでは。それでは寂しいと、雛飾りにまさに華(花)を添えたのがこの「吹花」。角田の古くからの風習です。 
IMG_5317.jpg
一か所ほどやや難しいところがありますが、みなさんきれいに仕上げています。出来たお花を椿などの生木に付けて完成です。そのまま生けて、本物の花が咲いても楽しめますよ。
IMG_5339.jpg
夢中になる、折り紙の魅力。 
IMG_5126.jpg
 こちらも賑わっておりました。ひなあられをがっちり掴むのは予想通りの大変さ。「飾ったばかりのお雛さんに、お供えするね」と喜んで頂きました。
IMG_5371.jpg
お子さんは両手でチャレンジ。
IMG_5390.jpg
おしるこのお振る舞いはほぼ10分で終了です。
IMG_5161.jpg
「かくだ牟宇姫ひなまつり」に関するパネル展示。おしるこを食べながら、ゆっくりご覧ください。 
IMG_5089.jpg
 伊達政宗公次女、牟宇姫様のお雛様とあって興味のある方も多く、パネルを参考にご説明もさせて頂きました。
IMG_5280.jpg
最後はやはりこの方々に締めて頂きます。
「2/28(土)と3/1(日)に角田市で開催される『第4回かくだ牟宇姫ひなまつり』にはさらに楽しみなイベントが盛りだくさんです。みなさまのご来場を心よりお待ちしております」

「第4回かくだ牟宇姫ひなまつり」の詳細は角田市観光情報ポータルサイト「ココカクダ」http://kokokakuda.jp/ →「イベントのお知らせ」へ


posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。