2015.02.26

牟宇姫ひなまつりの飾りつけが始まりました!

IMG_5427.jpg

2/28、3/1開催の「第4回かくだ牟宇姫ひなまつり」の飾りつけが、各所でにぎやかに行われています。角田にお出でのみなさまに楽しいでいただこうと、それはそれは趣向をこらした見応えありのものばかり。その一部をご紹介して、心よりみなさまのご来場をお待ちしております。

IMG_5563.jpg

まずは高蔵寺お隣りの旧佐藤家住宅からです。縁側で西根の方々が作品の仕上げをしています。

IMG_5425.jpg
国指定重要文化財の住宅内の展示とあって、細心の注意を払っての作業です。IMG_5426.jpg
こうやって竹を組んだものに、吊り下げていきます。
IMG_5442.jpg
年代ものの梁に吊るして作品を愛でる。ステキな空間演出!IMG_5458.jpg
色とりどりの折り紙で作られた作品が飾られると、江戸時代に使われていた生活道具や建物などを背景に活き活きとした雰囲気にがらりと変わる。その様子が楽しめました[わーい(嬉しい顔)]IMG_5467.jpg
FotorCreated.jpg
西根小の生徒さんらによる可愛らしいお雛様もお楽しみください。
IMG_5600.jpg
自然光でこの迫力。
IMG_5610.jpg
楽しみ方はいろいろ。
IMG_5606.jpg
こんな風に見えます。天井裏とこの色合い!
ひなまつり当日は雛人形も飾られ、室内からでも、お庭からでも自由に見学できます。
また「西根ボランティア友の会」の皆さまによるあたたかいおもてなしが3月1日(日)10時~15時にあります。角田市郷土資料館、まちなかの雛飾りと併せ、ぜひお楽しみください。(地図は最後に表示)
◇◇◇
さてまちなかの準備の方は?
IMG_4205.jpg
IMG_4202.jpg
「お店の中に蔵がある」でお馴染みの「マルセン」([電話]0224-62-1239)さんです。2月に入るとすぐ、建造約120年も経つという蔵の前には素敵なお雛様が飾られていました。
IMG_5627.jpg
今回「ひまわり会」のつるし雛が加わりました。
IMG_5629.jpg
業務用食品、包装資材のほか、コーヒー豆などが販売されております。お買い物や名物「コーヒーソフト」を召し上がりながら、蔵のお雛様のご鑑賞は如何ですか。
IMG_5634.jpg
次は前回もアイデアに富んだつるし雛であふれていた「タカテルスポーツ」([電話]0224-63-2072)さんへ。今回はさらにパワーアップです!しばしご覧ください。
IMG_5666.jpg
かすみちゃんと奥様の高橋俊子様、ご無沙汰しておりました。
FotorCreated.jpg
実に細かい細工を施した、超リアルな作品。和菓子に金平糖ですよ。参りました[がく~(落胆した顔)]
IMG_5652.jpg
牟宇姫様に米、豆、梅、夢(星)。5つのめが揃っています!
IMG_5664.jpg
奥様と3人のお仲間の力作。そしてディスプレでも見せる抜群のセンス。お見事です[グッド(上向き矢印)]
IMG_4480.jpg
そしてこちらは「大内電気商会」([電話]0224-62-2125?)さん。角田自治センターのつるし雛教室、生徒さんたちの作品群です。
IMG_4481.jpg
最後の仕上げの際、取材させて頂きました。みなさんそれぞれの個性がきらり光ってますね[ぴかぴか(新しい)]
IMG_5682.jpg
角田の玄関口、角田駅構内では、つるし雛の指導にあたられた先生方の「ひまわり会」の作品が展示されています。
IMG_5685.jpg
「ひまわり会」の情報です。ぜひご一読を。
IMG_5691.jpg
つるし雛のここからの眺めが大好物です。
IMG_5706.jpg
癒されますよね。
IMG_5704.jpg
各地でつるし雛が盛んに行われていますが、角田のつるし雛は個性にあふれ、地元色豊かなものばかりです。ぜひ「第4回かくだ牟宇姫ひなまつり」にお越しいただいて、まちなかのイベントに参加されながらご鑑賞頂けたらと思います。今週末2/28(土)3/1(日)は角田でお待ちしています。
【詳しい情報はココカクダから】→http://kokokakuda.jp/「イベントのお知らせ」「トピックス」からどうぞ。
【旧佐藤家住宅】


posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0)
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 1

まめちゃん

かすみちゃん!!おひさしぶりです(*^^)v
イベントもたのしみですね♪

by まめちゃん (2015-02-27 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。