2015.06.14

初ブログは裕貴さんのステキなイベントから

前日から雨。あまりの激しい降りにもう中止かなと思った早朝、突然雨は止んだ。なぜだろう、裕貴さんのイベントは結果、いつも晴れに恵まれる。不思議だな……。

IMG_8125.jpg

はじめまして、梨の花と言います。食べることが大好きで、中でも梨が果物では大好物。そして世の梨花は散りましたが、その可憐な白い花に憧れ、勝手ながら「梨の花」と名乗らせて頂きます。嬉しいことに角田は梨の名産地でもあります。ブログを通じて梨情報をはじめ、角田の情報をたくさんお伝えできたらなと思います。

FotorCreated.jpg

第一話はお米クリエイターでお馴染みの佐藤裕貴さんプロデュース、ステキでお洒落な田んぼでのイベント「Happy Green Festival 2015」をルポします。

「今回は、田んぼをヨーロッパに演出しました」という裕貴さん。その田んぼには、構想から製作まで1か月掛かったという水上ステージが登場です。

IMG_8204.jpg
田んぼステージ上には裕貴さん愉快な子どもたち。

6/6(土)に角田小田地区の裕貴さんの田んぼには、なんと130人の人びとが思い思いの服装で集まりました。

IMG_8280.jpg

ほお被りに腰のカゴ。ただものではない気配が……。

県北のほっかぶり市でもお馴染みの、ほっかぶりJAPANのメンバー(よっちゃん農場)が応援に駆けつけてくれました。

そしてこちらもお馴染みのKBC(角田バンドクラブ)が、はるばる沖縄からやって来たDJチャーミーカリプソンの音響をサポート。1曲目は6月6日(ロックンロール)にちなんで、裕貴さんのひと声とともに、くるりのロックンロールで田植えをスタート!!
最初は長靴はいていても泥に足をとられ、しまいには裸足になる方も。

IMG_8275.jpg
子どもの真剣な姿を見ると感動ですね。
IMG_8271.jpg
バランス良い田植えの見本かな。
IMG_8330.jpg
満面笑み。非日常の体験って貴重です。
IMG_8333.jpg
軽やかなステップ。
IMG_8505.jpg
カッコいい彼女だと。
IMG_8506.jpg
いいなあ、角田って!
FotorCreated.jpg
仙台荒町のコーヒー屋、OVAL COFFEE STANDさん。いい感じのスタンドですよね。淹れたてのコーヒーのうまい事!
IMG_8541.jpg
Green samさんのクッキーと共に。
IMG_8522.jpg
裕貴さんらがプロデュースしたしゃぼんだまならぬ、「田ぼんだま」。環境にやさしいバブルが田んぼを彩ります。
さてさて、ここでかなりお腹が空きました。裕貴さんイベント名物、畦道のテーブルです。
IMG_8600.jpg
今回は130名分、およそ50メートルの長さでお料理や会話を楽しみます。
FotorCreated.jpg
塩釜のKettleさんご指南のヨーロッパ3国(スウェーデン、ノルウェー、ドイツ)サンドウィッチのワークショップ。私はくじ引きでドイツ。各々がいろんな具を好きなだけ挟み、
IMG_8652.jpg
みんなで食すれば、味はまた格別です。
IMG_8707.jpg
この日のために、田んぼ上に設置されたステージをご覧ください。

裕貴さんが大ファンの京都からお出での「ザッハトルテ」さん。一年半前からオファーし続け、今回とうとう田んぼの水上ライブが実現。素晴らしい演奏でヨーロピアンを感じつつ、

IMG_8820.jpg
見渡せば、田んぼ全体がアートでした。角田高校時代の裕貴さ んの後輩、ショージアートさんのワークショップ『田んぼでお絵かき』では子供たちと思い思いに描いた角田市小田地区の景色が。しかしよく見ると
IMG_8817.jpg
水面に移る文字は?今回のライブを担当された「ザッハトルテ」と読めますね。

一日中子どもたちは休む間などなく、田んぼすべてを遊び場に。ザリガニ、タニシ、淡水魚など水辺の生き物を地元の方々から習う。安全な田んぼの証しでもありますね。

IMG_8579.jpg

奥で控える方が裕貴さんのお父上。追い込み漁をご指南の様子。

裕貴さんイベント150606.jpg

最後に記念写真(一炊の夢さん撮影)。どうです、みなさんの晴れ晴れとした顔!
さてこの秋には、稲刈りも裕貴さんの新企画も楽しみですね。

【裕貴さんについてはココカクダからも】→http://kokokakuda.jp/?page_id=10946


posted by 梨の花 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。