2015.11.12

秋の角田をサイクリング♪

はじめまして、米里です!

米の里で(めいり)と言います。よろしくお願いします☆

今回は角田について超・初心者の私を、角田博士のゆめこさんが
駅から斗蔵山まで片道6.5キロのサイクリングに連れて行ってくれた様子をご紹介しますね[グッド(上向き矢印)]

kakuda_01.jpg

まず私たちは、角田駅内のオークプラザで自転車を借りました[パンチ]
な、なんと5時間100円で借りられるとのこと。ちょっとしたお出かけには便利[るんるん]

駅から斗蔵寺まではなかなかの距離が…[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
何度もめげそうになりながらも、やっと到着[手(グー)]

kakuda_04.jpg

                    この階段の先に斗蔵寺が… 

kakuda_05.jpg

初めてみた斗蔵寺はとても神々しくて感動!
東日本大震災のときは、斗蔵寺は無傷だったんだよとゆめこさんが教えてくれました。
さすが霊峰と呼ばれている斗蔵山!!

kakuda_03.jpg


             紅葉はまだ少し早かったけれど、澄んだ空気に癒されました。

ちょっぴり疲れた私たちは、甘いものが食べたくなり、
たまたま見かけた風情あるお店へ入りました。

kakuda_06.jpg
 

               小田嶋さんは創業100年を超える角田の老舗

kakuda_07.jpg
 

                 お店の中はお菓子でいっぱい!

kakuda_08.jpg
 

                  私はやっぱり洋菓子に目が…
            ショーケースの中にはケーキがたくさん!キラキラしていますね [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

kakuda_02.jpg

米里イチオシはスイス(290円)。
何十年も人気が続く、小田嶋さんのロングセラー商品。
この高くそびえ立つケーキはスイスの山をイメージして作られたそうです。
濃厚なモンブランペーストの中は、上品な甘さの生クリームとスポンジが入っていました。凍らせてアイスのようにして食べるのもオススメだそうです。

kakuda_01.jpg

いちじくぷりん(150円)もオススメ!
濃厚な牛乳と生クリームのプリンの上に角田・枝野産のジューシーなイチジクの甘露煮が乗っています。プリンとイチジクの甘さがマッチしていました。
12月ごろまで食べられるそうです。

kakuda_10.jpg
kakuda_11.jpg
kakuda_12.jpg
kakuda_13.jpg

他にも、秘伝豆を使った大福、ゆべし、クッキーや角田産の梨、りんご、ゆずを使ったお菓子も売っていました。

私たちがお買いものしている最中も、子どもからお年寄りまで絶えずお客さんが来ていました。地元の方から愛されているステキなお店ですね。

初☆の角田サイクリングはすべてが満足!
充実した1日になりました。

■菓子処小田嶋
住所/角田市角田町249
TEL/0224-62-2206
営業時間/8:30~19:00
定休日/第1、第3水曜日
駐車場/あり(5台)


posted by 米里 nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。